ダンボール戦機 第42話 感想

第42話「全てを賭けた最終ミッション」


イノベーターによるフェアリーテイル計画を阻止すべく、彼らの研究所に潜入したバンたちシーカー。
だが、仲間であるはずのレックスが彼らの行く手を阻んだ。
レックスこそが、イノベーターの黒幕だったのである。
フェアリーテイル計画の要であるロケット・サターンを止めることも出来ず、窮地に追い詰められたバンたち。
しかし、そこに現れたのはバンの父・淳一郎だった。

淳一郎はレックスを説得し始める。
レックスの真の計画とは、サターンをNシティに落とすことだった。
現在、Nシティには世界国家首脳会議が開催されている。
レックスは、エターナルサイクラーの技術を悪用し、世界中のリーダーを抹殺するつもりなのだ。

新たなテクノロジーに携わる者ほど、人間の良心を忘れてはならない
淳一郎のかつての教えは、今のレックスには通用しない。
レックスには良心はおろか、人間の心すら残っていない・・・、それを捨て、モンスターになったのだ。
18年前のあの日から・・・。

ダンボール戦機 第42話1

18年前、次世代エネルギー研究所の建設中に大規模な爆発事故が起きた。
それが、レックスにとっての全ての始まりだった・・・。
多数の犠牲者を出したこの事故について、政府は建設会社の管理体制に重大なミスがあったと発表。
そして、建設の指揮を取っていた担当者が全ての責任を負わされた。
それがレックスの父親だったのだ。
彼は最期まで自分の無実を主張しながら、この世を去った。

その後、家族は世の中の非難に耐えられなくなり、離れ離れにならざるを得なかった。
今ではその安否すらも不明。
レックスは呪われた事故を恨み続け、やがて真実を知った。
事故に隠されていた秘密を。
この事故の中心にいたのが、海道だったのだ。

事故の原因は、無理に工事を急がせた政府と、海道にある。
海道は次世代エネルギーによる事業を成功させ、政治権力を強化することを目論んでいたが、研究所建設中に事故が起こった。
真実を知られては困る海道は、レックスの父親に全ての責任を押し付けた。
レックスは海道に復讐を誓い、そしてそれを達成したのだった。

ダンボール戦機 第42話2
ダンボール戦機 第42話3
ジンにとって、海道の仇が現れたわけだが。
レックスもまた犠牲者だったのか。

レックスの復讐は達成された・・・はずだった。
だが、海道のアンドロイドを造り、彼に成り代わったことで見えてきたものがある。
海道の背後にはさらに巨大な悪意がある・・・、つまり、この世界は一部の権力者の掌の上で動かされているのだ。
政治、経済、技術開発・・・、そして戦争すらも、彼ら権力者が作り出し管理している。
強大な権力を使って私腹を肥やす者たち・・・、海道はその一人にすぎなかったのだ。

にわかには信じられないことだが、それは淳一郎も重々承知していること。
実際、シーカーとイノベーターの戦いも、レックスが仕組んだ戦争そのもの。
この世界では常に同じようなことが行われており、海道一人がいなくなったところで、歪んだ世界は何も変わらないというのだ。
だから壊す!
犠牲者を出してでも・・・、いや、だからこそ革命の後に人々は考えるだろう。
国のトップを失い大きな犠牲を受け、いずれ再生へと動き出したその中で人々は考えるのだ・・・、新たな世界や秩序のことを。
レックスは、その瞬間に世界中にメッセージを送ろうとしていた。

ダンボール戦機 第42話4
ダンボール戦機 第42話5
何か・・・何かさ。
こんなこと書くのはアレかもしれないけどさ。
レックスの気持ち、分からなくは無い気がする。

世の中はあまりにも不条理だ。
世界という大きな規模だけでなく、自分の周りでさえも。
そんなとき、自分が変われば良いと言われる・・・気がする。
でも、自分が変われば、それが妥協することになってしまうことだってあるんじゃないだろうか。
レックスの場合が良い例で。

自分が変わっても意味が無いのなら、周りを、世界を変えなければならない。
そして世界を変え、やがては人々をも変えていく。
それがレックスが行おうとしていたことだろう。
もちろん、レックスのやり方は許されるものではないのかもしれない。
だけど、きっと誰かが変えなければならないことだったんだと思うんだ。

だって嫌だろう。
政治、経済、技術開発、それに戦争まで。
全てを権力者が管理しているなんて。
その挙句に父親が犠牲になっただなんて。
世界とは、世の中とはそんなもんだって妥協して生きるの?
少なくとも、レックスにはそんなことは出来なかった。
そうして一人で戦ってきたのだろう。
誰にも頼ることなく・・・。

通信を終わらせたレックスを止めるため、バンたちは待機中のエクリプスへと搭乗。
それによりサターンの追撃に出た。
そしてシーカーが全員集結したところで、作戦の説明がなされる。
サターンのNシティ突入を阻止すること。
だが、多数の対空兵器を持つサターンには簡単に近付けない。
そこで、LBX部隊による強襲降下作戦が考案された。
エクリプス艦内に設置されたコントロールポッドに乗り込み、フライトパックと、強力な防御兵器・フェンスへの対抗手段として“アンブレラ”を装備したLBXを遠隔操作。
対空砲撃等を抜けてサターンに着艦し制御室に侵入、システムにハッキングして各迎撃機能を停止させようというのだ。
そうしてエクリプスを接近させ、イノベーターに事実を伝えてサターンを放棄させる。
世界の夜明けを賭けた戦い・・・名付けて“オペレーション・デイブレイク”!

作戦開始を控えつつも、バンは未だにレックスの裏切りを信じられていなかった。
それでも、レックスを止めるという気持ちは揺るがない。
久しぶりに訪れた淳一郎との会話の中で、その気持ちはさらに強くなっていった。
大切な人たちとの出会いと悲しい別れ・・・、彼らから託されたものはこの胸にある。
それに、オーディーンや支えてくれる仲間たちもいる。
バンにはもう恐怖はなかった。

ダンボール戦機 第42話7

ダンボール戦機 第42話8
ダンボール戦機 第42話9
バンと山野博士の会話シーン、何か良かったな~。
何でだろう。
凄く親子っぽかったから・・・かな??

ところで、主人公であるバンの心情が描かれるのは当たり前だとして。
拓也さんの想いって、ゲームでも深く描かれていなかった気がするんだけど・・・。
レックスを止めるという決意は持っているけどさ。
でも、今回の戦いの黒幕であり、その行動の理由もあるレックスへの想いって、どんなものなんだろう。

オペレーション・デイブレイク、発動!
たくさんのLBXが次々と降下していく。
そして始まる対空砲撃。
サターンの迎撃は凄まじく・・・、着艦に成功したのはたったの6機。
オーディーン、ゼノン、ハカイオー絶斗、パンドラ、フェンリル、ナイトメア。
それぞれが別の侵入経路から制御室を目指すことになった。
しかし、そこには無数の迎撃用LBXが。
無謀とも言える戦況だが、皆は臆することなく立ち向かう。

真っ先に制御室に辿り着いたのはバンとジン。
が、そこには神谷コウスケが待ち伏せていた。
因縁の戦い、再び。
前回の戦いを踏まえ、バンとジンは最初から全力で立ち向かう。
オーディーンのエクストリームモード、ゼノンのオルタナティブモード。
一時的ながらも性能を大幅に向上させた2機は、ルシファーのアタックファンクション・デビルソードすらものともせず、撃破に成功した。

だが、ルシファーは倒れてなどいなかった。
あるべき姿・・・セラフィックモードを発動し、再び立ち塞がる。

ダンボール戦機 第42話11

神谷コウスケって、いわゆるオッドアイだったんだ。
顔面右側を破壊されたルシファーも、図らずもオッドアイのような感じになっている?
スポンサーサイト

テーマ : ダンボール戦機
ジャンル : ゲーム

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダンボール戦機「第42話 全てを賭けた最終ミッション」/ブログのエントリ

ダンボール戦機「第42話 全てを賭けた最終ミッション」に関するブログのエントリページです。

◎ダンボール戦機第42話「全てを賭けた最終...

レックスの計略でバンたちが閉じ込められる。そこに、バンパパが助けにくる。博士が、レックスを説得。サターン目標は、Nシティーだ。世界中のリーダーたちを抹殺するつもりなんだ...

コメント

非公開コメント

No title

今ニュースでやってたんですけれど・・

なんでも石狩市が大風と寒波になっているとか・・

ずいぶん寒そうですけれど

体調とか大丈夫ですか?

Re: No title

>リオンさん
風が強かったり寒かったりもしますが、それほど酷い感じじゃないです。
なので、体調の方もなんとか。
ありがとうございます。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG Z
銀魂ポロリ篇
ブレンド・S
アイドルタイムプリパラ
ブラッククローバー
少女終末旅行
おそ松さん
ラブライブ!サンシャイン!
BORUTO
遊戯王VRAINS
食戟のソーマ 餐ノ皿
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
カードキャプターさくら
干物妹!うまるちゃんR
UQ HOLDER!
フューチャーカードバディファイトX
名探偵コナン
コロッケ!

仮面ライダービルド
宇宙戦隊キュウレンジャー
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局NEXT
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT
バンドリ!ガルパAfterglow

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード