ダンボール戦機 第43話 感想

第43話「大空の大決戦」


サターン内部で始まった、バン&ジンvsコウスケ。
倒したかに思えたルシファーは、セラフィックモードで復活。
必殺ファンクション・セラフィックウイングで一気に逆転を図る。
だが、オーディーンのビームガーターがその全てを防いだ。
LBXバトルはスペックが全てではない・・・、時として想いの力が勝敗を左右することもある。
今まさに、皆から託された想いを糧にバンとジンが反撃!
ルシファーの撃破に成功するのだった。

早速、サターンの対空砲撃・フェンスの稼働を停止させるが、それと同時に各LBXの動きも止まる。
高密度のプラズマ磁場が発生し、コントロールポッドからのLBXの操作が出来なくなってしまったのだ。

そこで八神は、エクリプスを接近させ通信ケーブルを打ち込み、サターンの乗員に説得を試みる。
しかし、イノベーターは八神の話に聞く耳持たない。
結果、サターンに乗り込み制圧、進路変更するという強行手段に出ることとなった。

なるほど~、ビームガーターがこれまで出し惜しみされていた理由が分かったぞ。
セラフィックウイングをも凌ぐ最強の盾にするのなら、出番は遅い方が良いもんな~。
要は切り札的な感じで。

ダンボール戦機 第43話1
セラフィックウイング、格好良いな。
数ある必殺ファンクションの中でも上位に入る・・・かもしれない。

ダンボール戦機 第43話2

サターンへの潜入は、八神を筆頭に、先にLBXを侵入させていたバンたちを合わせて11名となった。
向かう先は、サターンの進路変更が可能な管制室とコックピット。
八神がイノベーターを引き付ける間、淳一郎と真野たちが管制室へ、バンたちはLBX回収後にコックピットへと向かう。

管制室は難なく制圧に成功。
だが、管制室からは変更命令が出来ない。
ところが調べていくうち、進路変更そのものが不可能だと判明する。
残された道は、サターンを自爆させること。
自爆指示が出せる唯一の場所・コックピットを目指すバンたちに、世界の命運は託された。

コックピットへの道のりも容易ではない。
イノベーターによる迎撃が激しく、その反撃に時間と人員が必要となる。
現時点でコックピットに向かえるのは、バンとジンの2人だけ。

ダンボール戦機 第43話3
他の子たちはどうしたんだ?
と思ったけど。
皆、サターンへの降下中にLBXを破壊されちゃったんだよな~。

ダンボール戦機 第43話4
ダンボール戦機 第43話5
アミちゃん可愛い。
と、1週間に1度は言っておきたい。

コックピットに向かう途中、スパークブロード通信の妨害電波を発信している部屋があった。
一先ずこれを止めることが先決と考えたジンは、コントロール装置を操作し始める。
そんな中でも、ジンの胸中は複雑。
レックスを目の前にしたら、海道の仇を討とうとしてしまうかもしれない・・・。
それではレックスと同じだと頭では分かっているものの、心の整理はし切れないでいた。

妨害電波の停止に成功。
だが、安堵したのもつかの間、そこへアンドロイド海道が現れた。
宿命を感じたジンはバンを先に行かせ、アンドロイド海道との一騎打ちに出る。

アンドロイド海道が操るのは月光丸。
月光丸は、先の戦いでのゼノンのデータに加え、カイザをも上回るスペックでゼノンを圧倒する。
一方で、ジンにはこの戦いに賭けているものがあった。
戦いの一部始終を撮影し、イノベーターに真実を伝えようというのだ。
その真意に気付いた淳一郎は、サターン内部への中継を開始。
ところが、月光丸がゼノンを圧倒する姿は、イノベーターの士気を上げることになってしまった。

ダンボール戦機 第43話6
ジンってさ、大人びている反面、素直な子でもあるんだよな~。
こういう子、好きだわ。

ダンボール戦機 第43話7
ダンボール戦機 第43話8

スピード、パワー・・・、全てに勝る月光丸は、さらに必殺ファンクション・月華乱舞を繰り出す。
その一閃でゼノンは左腕を失ってしまい、形勢はさらに不利に。
しかし、バンから教えてもらった・・・最後まで諦めないという気持ちだけで、ジンは立ち向かう。

ゼノンは片手での応戦となるが、何故か受けるダメージは少ない。
それは、左腕を失いバランスが変わったことで、アンドロイド海道はゼノンの動きを正確に予測出来なくなったからだ。
分析再開を試みるアンドロイド海道の隙を突き、ジンはオルタナティブモードを発動。
さらに新必殺ファンクション・Ωエクスプロージョン!
月光丸、撃破。

倒れたアンドロイド海道に、ジンは最後の言葉を述べる。
海道のやってきたことは許されることでは無い。
だが、彼に与えられたLBXで仲間という大切なものを手に入れることが出来たのだと。

ダンボール戦機 第43話9
ダンボール戦機 第43話10
必殺ファンクション・月華乱舞は本気で格好良い。
この和風な感じが良いよな。

ダンボール戦機 第43話11
ダンボール戦機 第43話12
ジンの最後の言葉。
それはアンドロイドに対してではなく、海道本人に向けられたものだったんだろうな。
例え恩があったとしても、海道のしてきたことは許されることでは無い。
いや、許すつもりも無いんだろう。
それでも、やっぱりジンにとっての海道は恩人で、大切な人なんだなって改めて感じられた。

海道がアンドロイド、さらにサターンの行き先がNシティだということは、全てのイノベーターの知るところとなった。
その結果、イノベーターは投降を開始。
残るはサターンの自爆のみ。
しかし、バンが辿り着いたコックピットでは最後の敵が立ち塞がる。
全ての黒幕・レックス・・・!

ダンボール戦機 第43話13
ダンボール戦機 第43話14
レックスと対峙するまでのシーンが、ゲームとは違った?
確か、コックピット直前の扉が閉まっていき、仲間たちの中で唯一突破出来たのがバンだけだった。
閉じた扉を挿んで山野博士がバンに声を掛け、レックスとの最終決戦へと向かう・・・。
ってのがゲームでの大まかな流れだったはず。

山野博士の存在はバンにとって凄く大きい。
コックピットに向かった山野博士がどんな役割を担うのか・・・、次回を楽しみに待とう。
そして次回は最終回です。

テーマ : ダンボール戦機
ジャンル : ゲーム

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダンボール戦機「第43話 大空の大決戦」/ブログのエントリ

ダンボール戦機「第43話 大空の大決戦」に関するブログのエントリページです。

◎ダンボール戦機第43話「大空の大決戦」

ヤガミはサターン乗務員を説得。ヤガ:Nシティーへむかている。キミたちごと突っ込むつもりだ。  :海道は既に死んでいる。アンドロイドだ。案の定、信じてもらえなかった。ヤガ...

コメント

非公開コメント

でもダンボール戦機はダンボール戦機Wとして2期がやるみたいですよ。
恐らく主人公がバンと新キャラの2人になるかと!

ひさびさのコメント

新キャラ「大空ヒロ」は、「BOOST」クリア後に遊べるエピソード0の主役でもあり、「W」でバン(中2に成長したという噂)とのW主役らしいですね!
「BOOST」に先行登場したペルセウスを使うとされるヒロの活躍が楽しみです!!

追伸
新しい可愛い女子キャラは出るのでしょうかね。

Re: タイトルなし

>LBX ペルセウスさん
ええ、新シリーズが始まるなんて最近まで知らなかったんでびっくりしました!
新主人公か~、どんな子になるんでしょうね。

Re: ひさびさのコメント

>天さん
へ~、アニメに先駆けてゲーム版にも出てたんですね~。

新ヒロインも出るんじゃないですかね。
噂では、アミちゃんの出番が減りそうだとか何だとか・・・。

とりあえず新しいLBXがたくさん登場もします!
プラモの箱など見た感じ、射撃特化をしている黒いアキレス、アキレス・ディートや新キャラ 大空ヒロのLBX ペルセウス。今月から4月までには、アキレス・ディート、ペルセウス、ブルド、プロトゼノン、月光丸もプラモデル化するらしいです♪

Re: タイトルなし

>LBX ペルセウスさん
プロトゼノンや月光丸もプラモ化されるんですね~。
ホビー雑誌をチェックしておかなければ。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アホガール
徒然チルドレン
NEW GAME!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード