フェアリーテイル 第112話 感想

第112話「言えなかった一言」


まずは新OP。
フェアリーテイル 第112話1
フェアリーテイル 第112話2
いきなりか、いきなりか!

フェアリーテイル 第112話3
フェアリーテイル 第112話4
フェアリーテイル 第112話5
フェアリーテイル 第112話6
フェアリーテイル 第112話7
フェアリーテイル 第112話8
やだもう、格好良い!
ハデス→ラクサス登場あたりが最高潮だった!

フェアリーテイル 第112話9
フェアリーテイル 第112話10
フェアリーテイル 第112話11
フェアリーテイル 第112話12
メイビスとゼレフを対比させてくるとは・・・。
凄い好きなんだけど、こういうの。

いつも以上に気合いが入っている感じがした。





カナが辿り着いた、初代マスターメイビスの墓。
その墓は光り輝いており、カナが手を触れると術式が浮かび上がった。
妖精三大魔法の一つ 妖精の輝き-フェアリーグリッター- ここに封じる

フェアリーグリッターとは、妖精の法律-フェアリーロウ-に並ぶとされるフェアリーテイルの三大魔法の一つ。
その輝きは、敵の存在を許さない無慈悲なる光。
ブルーノートはその魔法を手に入れようとしていたが、それが封じられているメイビスの墓の場所が分からない。
そこで、ナツやマカロフに力尽くで聞き出そうとしていた。

カナが墓に辿り着いたシーン。
何か映像に違和感があるな~と思ったんだけど。
そうか、墓の周りが結界か何かで守られていて、雨を遮っていたのか。
コミックスを読み返してみたら、原作でもそうだった。
でも、原作ではカナが雨について言及してないので気付かなかったんだ。

フェアリーテイル 第112話13
フェアリーテイル 第112話14
フェアリーテイル 第112話16
フェアリーテイル 第112話17
フェアリーテイル 第112話18

メイビスの墓にあったのは魔法。
だが、カナが求めていたのは魔法ではなく、S級魔導士になること。
今回のS級魔導士昇格試験は、カナにとって12年もの想いが詰まっていた。

12年前・・・。
母子家庭で育ったカナは、病死した母親の遺言により父親がいることを知った。
父親の名はギルダーツ。
彼を求め、カナはフェアリーテイルを訪れた。
程無くしてギルダーツと出会えたが、彼はカナのことを知らない様子。
予期せぬ事態に、カナは自分が子供であることを言いそびれてしまうのだった。

仕事で忙しいギルダーツを待つうち、フェアリーテイルへと入ったカナ。
ギルド一の魔導士であるギルダーツに近付くため、カードマジックを覚えたりもした。
ところが、初めて会ったときに言えなかった一言はカナの中でだんだん大きくなっていく。
チャンスは幾度となくあったものの、いつしか本当のことを伝えるのに怖れを抱くようになってしまった。

カナの成長過程。
フェアリーテイル 第112話20
フェアリーテイル 第112話21
フェアリーテイル 第112話22
フェアリーテイル 第112話23
フェアリーテイル 第112話24
う~ん、やっぱり10代前半くらいが一番好みかな。

しかし、ギルダーツとカナが親子だったとは、原作読んだ当時は本当びっくりした。
そして、アニメでの追加設定も。
カナがギルダーツの帰りをカードで占っていたことが、カードマジックを覚えるきっかけになったらしい。
また、カナが使っていたカードが遺言状の傍にあったことから、母親の形見だった可能性もある。
占いをするためにカードを覚えたというカナ。
覚えようと思いついたきっかけって、母親がカードを使った占いをしていたからかも??

カナにきっかけを与えたのは、S級魔導士昇格試験。
出場を認められたカナは、試験に合格したらギルダーツに真実を伝えようと決意する。
しかし、結果は四年連続不合格。
代わりに、自分より後にギルドに入ったエルザやミラジェーンが次々と合格していく・・・。
自分は落ちこぼれで、ギルダーツとは釣り合わない。
そう結論付けてしまったカナは、今回の試験で合格出来なければギルドをやめて街を出るとまで自分を追い詰めてしまった。

墓を前に立ち尽くすカナ。
そんな中、一枚のカードが光り出した。
それはルーシィの危険を知らせる特注カード。
試験中に光ったらどんなに離れていようと助けに行く・・・、ルーシィと約束を交わした証でもあった。
ここまで来られたのは、パートナーになってくれたルーシィの力があってこそ。
にも関わらず、ルーシィを裏切るような真似をして、挙句危険に晒してしまった。
カナはようやく自分の過ちに気付く。

あれ、おかしいな・・・。
ラクサスとカナはS級試験で競い合ったはずはないのに。
原作設定では、試験参加時期は被っていないんだ。
フェアリーテイル 第112話25
っと思ったけど、そうか、先にS級試験に合格していたラクサスが、試験官としてカナの前に立ち塞がったのか。
とんだ勘違いをしてしまった、ははは。

ちなみに。
X778にラクサスがS級試験合格。
次の年は合格者無し。
X780からカナが参加し始め、エルザ、ミラジェーン、ミストガンが次々に合格している。
ただし、前回X783は合格者無しだったようだ。
そしてX784の今回、試験中である。

フェアリーテイル 第112話26
フェアリーテイル 第112話27
シャルルの予言が次々と現実になっていく・・・。

S級魔導士になれなくても、ギルダーツに気持ちを伝えられなくても良い。
それ以上に、仲間を守りたい。
皆が無事なら、例えギルドにいられなくたって良い。
どこにいようと、心はいつも同じ場所にあるから。
今はただ、大好きなギルドを守れる力が欲しい・・・。

墓へと伸ばした右腕に、やがて力が宿り始める。
カナの想いを汲み取ったメイビスの意思が、フェアリーグリッターを貸し与えたのだ。
12年分の恩返しをするから・・・、ルーシィのため、ギルドのために、カナは走り出した。

メイビスの声が能登ちゃんだった~!
特に誰っていうイメージは持ってなかったけど、声を聞いた瞬間に、自分でもびっくりするくらい納得してしまった。

フェアリーテイル 第112話28

カードを頼りに、ルーシィたちの戦場へと辿り着いたカナ。
危険の原因が見知らぬ男・ブルーノートにあると直感し、早速フェアリーグリッターを放つ。
だが、ブルーノートも簡単には攻撃をさせない。
そこでカナは、ルーシィに謝罪しつつもナツに協力を要請。
魔法が当たりさえすれば、確実に倒せるはずなのだ。

探していた魔法が向こうからやってきた・・・。
ブルーノートは、カナからフェアリーグリッターを奪い取る気でいた。
本来、ギルドの者しか使えないはずのこの魔法。
しかし、魔道の深淵に近付く者は、いかなる魔法も使いこなすことが出来るのだという。
魔の根源を辿れば、それはたった一つの魔法から始まったとされ、いかなる魔法も元はそのたった一つの魔法だからだ。

圧倒的な力でカナを追い詰めていくブルーノート。
だが、ナツが意表を突いた火竜の咆哮で隙を作り、ついにフェアリーグリッターが発動。
太陽と月と星の光を集め濃縮させる超高難度魔法。
その凄まじい輝きがブルーノートを包んでいく・・・。

フェアリーテイル 第112話29
フェアリーテイル 第112話34
フェアリーテイル 第112話36
・・・・・・・・・・・・

しかし、フェアリーグリッターはあっけなく弾かれてしまう。
例え強力な魔法であっても、魔導士が未熟であれば使いこなせることは出来ないのだ。
最大のチャンスは、最悪のピンチへと変わる。
魔法は魔導士を殺した後でも取り出すことが出来るため、ブルーノートはカナを殺す気で近付いていく。

自分の力不足を嘆き、目を閉じるカナ。
だが、ブルーノートは突然吹き飛んでいく。
現れたのは、怒りを露わにしたギルダーツ!

フェアリーテイル 第112話37
ギルダーツ!





新ED。

あああああ、思い出を振り返るみたいなことヤメテ~~~。
何か終わっちゃいそうで切なくなるから。

ボラが出てきた辺りで泣きそうになった。
第1話のシーンだね。
別に泣けるような部分は無かったはずなんだけど。
懐かしいからかな~。
最近、総集編で読んだばかりなんだけどね。

フェアリーテイル 第112話39
フェアリーテイル 第112話40
フェアリーテイル 第112話41
フェアリーテイル 第112話42
フェアリーテイル 第112話43
フェアリーテイル 第112話44
フェアリーテイル 第112話45
フェアリーテイル 第112話46
しかし可愛いな。
こういうデフォルメキャラを描けるようになりたい。

フェアリーテイル 第112話47
エルザは微動だにせず、一体何をまじまじと見ているんだろう。
いや、見ているもののジャンルは何となく分かる気がするけど。

フェアリーテイル 第112話48
ルーシィ可愛い。
描いたのはリーダスか。
なるほど、そういうことね。
(↑どういうこと??)
スポンサーサイト

テーマ : FAIRY TAIL
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FAIRY TAIL「第112話 言えなかった一言」/ブログのエントリ

FAIRY TAIL「第112話 言えなかった一言」に関するブログのエントリページです。

◎FAIRYTAIL第112話「言えなかった一言」

カナはメイビスの墓に来る。フェアリーグリットが封じられてた。ブルーノーツが初代の墓を聞く。ハピ:お前もS級になりたいんだな。ブル:ネコが喋るな。ブル:フェアリーグリット...

コメント

非公開コメント

No title

漫画でいたかどうかはわからないですが

カナのつれていた犬が可愛すぎる・・///

つぶらな瞳が・・

リアルでは犬苦手なんですけどね

ギルダーツカッコいい!!

母と二人で大興奮、母のお気に入りキャラの一人ですからね

感想

メイビスの声が能登麻美子ちゃんなのは聞いた時に分かって、結構助ける妖精役に縁がありますね。

OPは後半戦の6人の敵で最後に来るアクノロギア迄登場してましたね。

No title

ギルダーツ・・・・
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

この回をどんだけ待ちわびたことかw

ギルダーツかっこよすぎww
もうまじで鳥肌たった(((((( ;゚Д゚)))))

No title

今回かなり良かったね~
OPもEDも終わり方も
続きが早く見たいね

余談だけどフェアリーグリッターを授かったとき腕に紋章ついたけどそれが遊戯王5D'sの赤き竜の痣にそっくりでしたねw

I wish ありがと~♪

のところが結構好きです。
opとedを見る限り次の章がありそうな気がします。
edが結構気にいってます!
原作を見ているので、7年前の思い出って
感じでなんか心にぐっときます。
次回はついに、エルザの戦いが・・・・・・・。

No title

初コメです いつも見さしてもらっています
もー新OP&EDサイコーです♪
だいぶ前から楽しみにしてました(笑)
歌も絵もサイコーでした!

新OPと新ED良かったっすね♪

ですが今回のEDには不特定の誰かがどこかのシーンで歩くor走るというお約束がなかったっすね。

ルーシィ→ナツ→エルザ→ミラ→ウェンディ→グレイ→シャルル→リサーナ→ナツと来たんで、カナを予想してたのですが見事に外しました;

No title

新op&edいいですね!!
opは迫力あって、僕もメイビスとゼレフの対比が印象に残りました!
edはすごろく(?)みたいなやつでの振り返りでしたね
今まであった円盤みたいなうしろで回ってたのがなくなりましたが、
あれは何だったんでしょうか(汗

opすごい楽しみにしてましたが、すごいカッコよかったです!!
ドキドキしすぎて死ぬかと思いました(°□°;)
でも、7年後の少年もアクノロギアもラクサスもでてたのにジェラールはでませんでしたね笑

edも可愛かった(゜∇゜)
でも終わっちゃいそう…
今年も来年も再来年もずっと続いて欲しいですp(´⌒`q)

ところでカナはいつあんなにお胸が大きくなったのでしょう?(°□°;)笑

No title

アニメもう終わっちゃうんでしょうかね?
原作のストックも無くなって来ましたし、丁度いいような気もしますが、やっぱり悲しいですね・・。
ロメオが出て来るということは、最後は7年後経過してナツたちが復活してENDかもしれませんね。ある意味ギルドメンバーが集合することがハッピーエンドっぽい感じがしますし
アニメオリジナルの番外編みたいなストーリーでも面白そうです。このアニメはスタッフから愛されてる感じがして原作の路線の引っ張り方とか上手いので安心して任せられそうですよねw

No title

新OPにもメルディ出てて良いOPですね(^o^)/かなりバレっぽいことはまあwww
カナの連れてた犬がかわいかったですw
ゼレフとメイビスは自分的に光と闇って感じでした♪

No title

個人的には「手をつないでいてね」のナツのアップ、あと、ウルらへんがお気に入りです♪ラクサスかっこいい・・・っ
私もメイビス・ゼレフのトコロ好きです!
いきなりネタバレ!?って思いましたけど今までで1番好きかもしれない・・・
EDは・・・泣かせる気ですかね、あれww
弟と、誰がピックアップされるかなーっていう話をしてたんです。私的には前回がナツだったんで、カナはスルーなのかな・・・じゃあゼレフが妥当かなぁとか言ってたらまさかのw 終了フラグ立てないで~っ


さて、本編感想(笑)
ギルダーツかっこいいーっ!原作で分かってはいましたけどやっぱりいいですね~♪
ってかマスター、空気読んでwww
マカオ達と仕事行ってたんですねー

あ、観てて思ったんですけど、カナってギルド入ってから魔法覚えたんですよね?
確か魔法使えない人は入れなかった気がするんですけど・・・
魔法を憶えていない=使えないじゃないのかな んー、よく分からない・・・

ウルの目が優しすぎて泣ける・・・
ポニテ時代のカナがお気に入りry

駄文すみません(汗

サイコー!!!!

新OP!
私は戦闘シーンが好きです、サビの。みんなすごくかっこいい!
「手をつないでいてね」のところもいいなあ~♪
メイビスもかわいいし、おっしゃるとおりゼレフとの対比がいいですね!!

「飛んだ!」って言ったウエンディ・・・変顔もかわいい(^^)
カナは占いからカードマジックを身につけたんですね~
大酒飲みになったのも、ギルダーツのことで・・・でしょうか。

新ED!
もう今までのEDの中で一番好きです!
思わず涙ぐんでしまいました・・
歌もすごく好きです。歌詞が!!
デフォルメかわいいです~
最後の笑ってるルーシィでおわる所も・・・

ちょっとクサくなちゃうんですけど、
このEDを初めてみたときに思わず
「私って本当の本当にフェアリーテイルが大好きなんだなー・・・」
って思いました・・・

フェアリーテイル愛してるー!!!!

長文すみませんでした・・・

Re: No title

>リオンさん
原作でもいましたよ、ワンコ!
アニメほど大きくは描かれていなかったですけど。
しかし可愛かったですね!

Re: 感想

>スヤチさん
助ける妖精役??
何だろう・・・、良いや。

Re: No title

>ぽちょむきんさん
ギルダーツ格好良いですよね!
次回はvsブルーノートでさらに格好良いんじゃないでしょうか。

Re: No title

>wさん
カナはシグナーだったのかw

Re: I wish ありがと~♪

>チュー2秒さん
エルザの戦いということは、あの人の登場も間もなくということですね・・・!

Re: No title

>FTラブさん
はじめまして~。

今回のOP・EDは本当、いつも以上に良かったですよね!
OPは格好良いし、EDは切なかったりで。

Re: タイトルなし

>デゲスさん
今回のEDはですね~、こう考えました。
これまでの思い出を振り返りつつ歩いているのは、我々視聴者なんじゃないでしょうか!?

何か上手いこと言った気分。
(↑え~)

Re: No title

>AO木さん
円盤みたいなやつ・・・。
確かにあれ、何だったんでしょうかね。
何かこだわりがあったんでしょうか??

Re: タイトルなし

>笑里さん
カナもそうですが、エルザやミラさん、リサーナ・・・。
ここ数年で凄まじい成長を遂げてますよねw
僕も気になったんですが、セクハラっぽかったので書くの止めましたw

Re: No title

>マカロンさん
アニメの1話分=原作の2話分として数えてみると、3月の最終土曜日でちょうどコミックス第30巻を使い切るんですよね~。
最終回としては良い感じな付近だったりするんで・・・。

ですが、慢性的な金欠状態になるんで、依頼を地道にこなしていくような感じでオリジナルを続けていくのも良いかもしれませんね。
シリアス路線のオリジナル長編なんかも観てみたいです。

Re: No title

>アロアロスさん
1クール毎に曲が変わるので、話の内容に合わせた映像で良いんじゃないですかね。
僕はネタバレっぽい映像は好きです。

Re: No title

>なっちーさん
そうそう、カナが言い出せなかった一つの原因は、マカロフが空気読めなかったことですよねw
少なくとも、アニメではそういうことになってしまった・・・。

魔法を覚えていないとギルドに入れないって設定は、確かにどこかで聞いたことがあるような気がします。
でも、カナのセリフからすると、魔法は覚えていないような感じでしたよね。

Re: サイコー!!!!

>アシュリーさん
そうですね~。
やっぱりフェアリーテイル大好きです!

私は女です(ρ°∩°)

ですよね!!
凄まじい成長です笑

でもレビィちゃんは小さいですよね(゜∇゜)
レビィちゃんは多分小さい方が可愛いけど!!
ウェンディには未来がありますね笑

セクハラ失礼しました(°□°;)

No title

OPでメイビスとゼレフが比対させているのを見て、2人は各々対の存在であって対峙している的なことが申し上げられそうですね。
今回のEDはよくできてますねw
別に放送が終わるわけでもないのになんで思い出?なんて思いましたけど、最後の絵画を見て、「あぁ、そーゆうことね。」ってわかりました。
まぁ、アニメ派のひとにとっちゃなんのこっちゃと思いますけどね(わら
もうここまできたんですねw早いもんだなぁ・・・・・。
そろそろあの「竜」がでてくるんですねw
楽しみです

No title

マジですか!?

あのつぶらな瞳がツボに入りました

フェアリーテイルの動物って癒される子が多いですよね

エクシードのみんなもそうですし・・ゴブリンも可愛いし・・

Re: 私は女です(ρ°∩°)

>笑里さん
胸の大きさなど、本当はどうでも良いのです。
それよりも僕は性格というか、中身を重視しているので。
なので、ウェンディに未来があろうと無かろうと、それは関係ありません!

が、ウェンディは気にしてましたねw
陰ながら応援しようと思います。
セクハラにならない程度にw

Re: No title

>ジークさん
メイビスとゼレフは直接的な関係は無いんでしょうけど。
光と闇とか、希望と絶望とか、そういう対比が見てとれますね。
ゼレフを絶望と呼んで良いのかは分かりませんが。

EDの絵は、まさにそういうことですねw

Re: No title

>リオンさん
本当、ゴブリンとは普通、見た目がアレな感じが多いと思うんですが。
フェアリーテイルのゴブリンは小動物的で可愛いですよね~。

ゼレフとアクノロギアは買収不可能

OPでも映っていたゼレフとアクノロギアは金が無量大数でも買える相手ではありませんね。

ゼレフとアクノロギアが損得感情で動く相手なら今頃は黄昏の鬼の用心棒か首都クロッカスの宮殿の国務大臣か評議院の警視鑑にでもなっているので誰も恐れて最強最悪と噂もしません。

この2人に関わって喧嘩仕掛けたら次の瞬間どうなっても知らない。

No title

OP、カッコイイですね!!
特にサビの部分が…♪
動きが速過ぎてw
何やってるのかはよく分からないけど
すごいカッコよすぎだッ!!!!

EDはやっぱりデフォメが可愛いですね^^
私もああいう絵、描けたらなぁ…♪

Re: No title

>pinkさん
OP格好良いですよねー!
本編の方にも期待しちゃいます。

EDのデフォルメキャラみたいなイラスト。
描けるようにお互い頑張りましょ~。

なるほど!
深すぎて参りました←

Re: タイトルなし

>デゲスさん
いやぁ~、単なる思いつきなんですけどねw
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG Z
銀魂ポロリ篇
ブレンド・S
アイドルタイムプリパラ
ブラッククローバー
少女終末旅行
おそ松さん
ラブライブ!サンシャイン!
BORUTO
遊戯王VRAINS
食戟のソーマ 餐ノ皿
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
カードキャプターさくら
干物妹!うまるちゃんR
UQ HOLDER!
フューチャーカードバディファイトX
名探偵コナン
コロッケ!

仮面ライダービルド
宇宙戦隊キュウレンジャー
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局NEXT
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT
バンドリ!ガルパAfterglow

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード