ダンボール戦機 第44話 感想

第44話「世界を変える者」


ついにレックスと対峙したバン。
レックスの背後にあるのは、小型爆弾・ドングリを無尽蔵に生み出す装置グラビティ・ポンプだ。
一方、アンドロイド海道との戦いを終えたジンも、コックピットに辿り着いた。
しかし、扉は閉じられており、開けるためのコードも分からない。
そこでジンは、ゼノンの力で扉の破壊を試みる。
だが、それを止めたのは同じく駆け付けた淳一郎だった。

淳一郎はバンを信じ、レックスを止めるよう声を掛ける。
そしてジンを連れ、自分たちの成すべきことのため管制室へと向かった。

レックスの行動が間違いだと告げるバン。
しかし、レックスにとって今の世界には価値など無かった。
この腐った世界のせいで、家族は犠牲となった・・・。
だからこそ世界は変わらなければならない・・・、いや、自分の手で変えてやる!
レックスは新たな相棒・イフリートでそれを実現させようとしていた。

この世界に守る価値があるというのなら、イフリートを倒してみせろと挑発するレックス。
戦いは避けられない・・・、バンとレックスの戦いが始まった。

山野博士はやっぱり、最後に声を掛ける役目だったのか。

ダンボール戦機 第44話1
ダンボール戦機 第44話2

イフリートは圧倒的な強さを見せる。
だが、それでもレックスは手を抜く気など微塵も無い。
インフェルノモードを発動し、さらなる攻勢に出る。
イフリートとは、怒り・悲しみ・憎しみ・・・レックスの中で沸き立つ感情を具現化したモンスターだった。

イフリートを前に、オーディーンはもはや赤子同然。
新必殺ファンクション・JETストライカーですら思うようにダメージを与えられない。
そこでエクストリームモードを発動。
これでようやく戦いらしい戦いに持ち込んだ。

それでもまだイフリートの攻勢は変わらない。
複数方向からの必殺ファンクション・プロミネンスレイドで、さらにオーディーンを追い詰める。
が、その攻撃を上手くかわし、懐に潜り込むオーディーン。
リタリエイターの一撃が、ついにイフリートの胸を貫いた・・・!

ダンボール戦機 第44話3
ダンボール戦機 第44話5
ここでJETストライカーかぁ。
最後の決め技になるものだと思ってたのに。
しかも、特に大きなダメージを与えることすら出来なかったという。
良くも悪くも、予想を裏切られた感じだった。

ダンボール戦機 第44話6
ダンボール戦機 第44話7

ダンボール戦機 第44話4
数少ないアミちゃんの出番。

戦いは終わった・・・はずだった。
だが、イフリートは再び立ち上がる。
それはレックスの想いなどではなく、イフリート自身の意思によるもの。
CPUがレックスの憎しみの感情を完全に理解したというのだ。
イフリートは何者からの制御をも離れ、レックスにすら危害を加える。
禍々しく輝くイフリートは、本物のモンスターとなった。

レックスですら制御不能となったイフリートは、もう誰にも止められない!?
しかし、ここで諦めたらこれまでの戦いが全て無駄になってしまう。
悠介の命でさえも。
バンは決死の覚悟でイフリートへと立ち向かう。

グラビティ・ポンプ内での激戦。
必殺ファンクション・ライトニングランス、そして超プラズマバースト!
全てを賭けたその一撃が、イフリートを撃破した。

ダンボール戦機 第44話8
ダンボール戦機 第44話9
ダンボール戦機 第44話10
超プラズマバースト。
レックスから教わった技で決着をつけるとは、憎いことするな~。

しかしね、ゲーム版でもイフリートは強かった。
イフリート自身の強さもそうなんだけど、3連戦になるのね。
こちらはダメージ継続、イフリートは回復。
あまりにも不利な戦いなんだもの。
プレイ日誌を読み返してみたら、イフリートのレベル52に対して、こちらはレベル63で挑んで初めて勝てたようだ。

止めの一撃・超プラズマバーストは、皮肉にもレックスが教えた技。
レックスは自身の完全な敗北を認め、バンに目的を果たすよう告げる。

コンソールの前に立ったバンは、管制室にいる淳一郎の指示のもと、サターンの自爆を試みる。
自爆プログラムの起動パスワードは“希望”。
全てを希望に変えるため、バンは最後の目的を果たすのだった。

あとはサターンから無事に脱出するだけ。
イフリートの攻撃で負傷し、まともに歩くことすら困難になったレックスを連れ、バンはエクリプスを目指す。
そんな中、バンはレックスに問う。
世界の人に送ろうとしていたメッセージとは何だったのかと。

人は獣にあらず。人は神にあらず。人が人であるために、今一度考えるんだ。人とは何かを。何をするべきかを
賢くなり過ぎた人間は、この世の全てを管理し支配しようとする・・・まるで神であるかのように。
大きな力を手に入れた人間は、弱者を喰らいどんな残酷な行いも厭わない・・・まるで獣であるかのように。
進歩し過ぎた人は、人であることをいつの間にか忘れてしまった。
だから世界の人々に考えさせたかった・・・、人はどうあるべきか、人が人であるための真実の姿を。

ダンボール戦機 第44話11
数少ないアミちゃんの出番。
(↑うるせぇ)

ダンボール戦機 第44話12
ダンボール戦機 第44話13
バンなら大丈夫だ
ここばっかりは、父親としてバンを心配しても良いのかなと思ったけども。
でも、そもそもの始まりがバンを信じたことだったもんな。
信じたからこそ、AX-00・・・人類の希望と絶望を預けた。
子供を信じる気持ちを貫いた形にはなったわけだ。

ダンボール戦機 第44話14
ダンボール戦機 第44話15
前にも書いたけどさ。
レックスの気持ち・想いは、理解出来なくもない。
結局、レックスもまた“腐った世界”の犠牲者でしかなかったんだ。

人は変われる。
新しい世界はきっと作れる。
バンはただ、力強く応えた。

その答えに満足したのか、レックスは脱出目前でバンの手を離す。
バンなら新しい世界を作れるだろうと確信して。
そしてバンの叫びも空しく、サターンは自爆するのだった。

皆が一生懸命光に向かって羽ばたいてはずなのに。
いつの間にか、小さなボタンの掛け違いがしだいに大きな皺となって、人の心に影を落としていった。
だけど、レックスが望んだ世界はきっとあの空の向こうにあるはず。
昇りはじめた太陽を真っ直ぐに見つめ、バンはひたすらに信じるのだった。

ダンボール戦機 第44話16
酷いよ、レックスぅ。
でも、コックピットにいたときから目が見えなくなりそうだったよな。
もしかして、死期を悟っていたんだろうか。

ダンボール戦機 第44話17
ダンボール戦機 第44話18
レックスが望んだ新しい世界を作る。
そう誓ったバンは、この戦いを経てどう生きていくのか。

それより、拓也さんはレックスについてどう思ってたんだろう。
黒幕だと知ってから、あまり心情が描かれることは無かったんだけど。
その辺りも続編に期待して良いんだろうか。



そして来週からは、ダンボール戦機W。
バンが地味に格好良くなっちゃって~。
どう成長しているのか楽しみだ。
成長と言えば、アミちゃんも。
おむn・・・いや、髪型が変化するようだ。

テーマ : ダンボール戦機
ジャンル : ゲーム

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダンボール戦機「第44話 世界を変える者」/ブログのエントリ

ダンボール戦機「第44話 世界を変える者」に関するブログのエントリページです。

◎ダンボール戦機第44話「世界を変える者」

バンが電話にでる。博士:桧山くんを止めるんだ。ジンくん、いこう。他にやることがある。バンがレックスを説得。レク:こんな世界は変らなければならない、変えてやる。この俺の手...

コメント

非公開コメント

No title

お久しぶりです。
また評価企画が開始されたのでお誘いにきました。
今回はダンボール戦機も評価対象に入っています。
良かったら今回も参加してくださったら嬉しいです。
http://picoro106.blog39.fc2.com/category20-3.html

Re: No title

>花月さん
ブログではお久しぶりです。

冬終了アニメってことですね。
ダン戦なら書けそうだな~。
前向きに検討しておきます。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アホガール
徒然チルドレン
NEW GAME!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード