フェアリーテイル ウェンディの魔法について

フェアリーテイルのウェンディの魔法について、ふと疑問に思ったことがある。

ウェンディは天空の滅竜魔導士で、天の滅竜魔法の使い手。
得意な魔法は、傷の治癒・解熱・痛み止め・解毒を始めとした治癒全般。
他に、アームズ・バーニア・アーマー・トロイアなどの補助魔法。
もちろん、天竜の咆哮や天竜の翼撃などの攻撃魔法もある。

ウェンディが主に使うのは治癒魔法だ。
しかし、これは本当に滅竜魔法なのか?
という疑問。


発端は、二つの滅竜奥義について。
原作第260話で発覚したそれらの名前は、「照破・天空穿」、「ミルキーウェイ」。
照破・天空穿は攻撃魔法だろう。
そして、ミルキーウェイは治癒系の技だと予想した。
だけど、この予想は可笑しいんじゃないだろうか・・・?


滅竜魔法とは何だったか?
①自らの体を竜の体質へと変換させる太古の魔法-エンシェントスペル-
②竜迎撃用の魔法と言われる。
ドラゴンの力を持って、ドラゴンを倒すための魔法だ。


では、治癒は滅竜魔法と言えるのか?
前述した滅竜魔法の定義②に当てはまらないため、その可能性は低いだろう。
それならば、治癒は何の魔法なのだろうか?

ウェンディ登場以降のコミックスを読み、その答えを探してみた。



原作第141話、ウェンディがエルザの解毒に成功したシーンがある。
ヒビキとシャルルは、ウェンディの治癒魔法を「天空魔法」と呼んでいた。

天空魔法・・・これって、天の滅竜魔法とは違うものなんじゃないだろうか?
そもそも、ウェンディが天の滅竜魔法しか使えないと考えていたんだけど、それが間違いかもしれない。


例えば、ナツも滅竜魔法ではない火の魔法を使った可能性がある。
原作第18話、エリゴールとの戦いで線路脇の崖に落下させられたとき。
火の質を変えて復活した。
火の質を変えるという発想は、(アニメでは)マカオとの会話がきっかけになっている。
そのマカオが使える以上、火の質を変えるのは滅竜魔法ではない。
恐らく、(普通の?)火の魔法を応用したものなのだろう。

よって、ナツは火の滅竜魔法だけでなく、普通の火の魔法を使うことも出来ると考えられる。
ウェンディも同じく天の滅竜魔法だけでなく、(普通の?)天の魔法・・・天空魔法を使えるのではないだろうか。

余談だけど、他の滅竜魔導士についても同じことが言えそうだ。
①滅竜魔法(自身を竜の体質へと変換)
②属性魔法(火・鉄・天・雷・毒・白・影)
通常言われる滅竜魔法とは①と②、二種類の魔法を融合させて使っているものだと考えられる。
が、②の属性魔法を単独で使うことも可能なのではないだろうか。



結論。
天竜の咆哮や天竜の翼撃のような攻撃は、天の滅竜魔法。
治癒全般は、天空魔法。

但し、補助の魔法は不明。
攻撃補助・体質を変化させるという意味で滅竜魔法に分類されても良さそうだが、直接攻撃してダメージを与えるようなものではない・滅竜魔導士以外の者にも作用するので天空魔法に分類される可能性もある。

いずれにせよ、ウェンディは滅竜魔法と天空魔法、二つの失われた魔法-ロストマジック-が使えるということだ!

そして、滅竜奥義は“滅竜”と名が付いているので、間違いなく天の滅竜魔法。
そうすると、ミルキーウェイも攻撃魔法になるものと考えられる。

ということで、治癒系の技だという予想を覆し、攻撃魔法だという予想に変更することにした。


この結論・予想が正しいかどうかは、いずれ披露されるウェンディの滅竜奥義を見れば分かるだろう。
もし間違っていたとしたら、治癒は滅竜魔法ということになり、ドラゴンにダメージを与えることが出来るということになる。


だけど、せっかく出した結論を否定するようなことを書くけどさ。
治癒でドラゴンにダメージを与えることも、場合によっては不可能では無いかもしれない。
その最たるものが解毒だ。
解毒・・・、つまり、毒に対して効果を発揮するもの。
よって、相手が毒の性質を持っているのなら、解毒の魔法でダメージを与えられる可能性は否定出来ないだろう。
そして、もしもドラゴンに毒、或いは治癒を受けることによってダメージを負うような性質が備わっているのだとしたら。
治癒=天の滅竜魔法ということがあるかもしれない。
ただ、あまりにも変化球過ぎるので、可能性としては低いと思うけど。




ちなみに。
治癒・補助・攻撃・・・それらが全て天の滅竜魔法だと思い込んだ理由もある。
原作第159話、6番魔水晶を前にしたウェンディのジェラールとの回想。
ジェラールはこう言っていた。
滅竜魔法は本来ドラゴンと戦う為の魔法。圧倒的な攻撃魔法なんだ
この“本来”という言葉に惑わされた節がある。

つまり、
滅竜魔法には治癒も含まれるが、もともとは攻撃魔法なんだ
そう言っていると思ったんだ。

でも、読み返したらそのセリフの後に・・・
君にもドラゴンの力が眠っている
と続いている。
眠っているということは、それまでのウェンディはドラゴンの力・・・滅竜魔法を使っていなかったと取れる。
やはり治癒は滅竜魔法ではないのか。





・・・と、いかにも発見したように書いたけども。
これってもしかして、常識?当たり前のこと??
それとも、全くの見当違いのことを書いちゃった??

だとしたら恥ずかしい・・・。
いや、今さら恥ずかしがることも無いんだけどさ。
恥も外聞も無いからね、はは。





恥も外聞も無いどころか、プライドも無いですもんね


い、いや・・・あ、あるよ??
その・・・安いプライドってやつが。
スポンサーサイト

テーマ : FAIRY TAIL
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

No title

ちょ、ウェンディ!?www
笑顔でとんでもない事をwwwwww


いやいや、凄い発見ですよ!
そんな事全然考えてもみなかったです。

やはり、こういう事をブログとかに書けるというのが凄いですよね~
私はたぶんどうでもいいことしか書けない・・・orz

30分くらい考えました笑

なるほどなるほど!!!!
全然深く考えたことありませんでした(゜∇゜)

でも滅竜魔導師ならどんな魔法でも滅竜魔法なんじゃないですか??
よくわかんないけど、
ドラゴンを倒すのは目的で、竜の体質に変換させることが滅竜魔法ってことでは??

竜の体質で火の魔法を使えばそれで滅竜魔法で、
竜の体質で天空魔法を使えばそれで滅竜魔法…
だから治癒も補助もウェンディがやれば滅竜魔法…?

んー?よくわかんないですね笑
とにかく!!
ウェンディの新技たのしみです(*^o^*)

おーなるほどー

シロさんの考えをいかすと、
ナツとウェンディは火や天空の魔法が使える
ということは、元々その魔法が使えて
ラクサス、コブラやスティングとローグみたいに
竜のラクリマを入れている!ってことも。←文になってる?
あと、ドラゴンからは滅竜魔法の技だけ
教えてもらったのかもしれませんね。
しかしFTは謎が多いですね。
まあ、謎を考えるのもFTのおもしろさの1つですねwww

No title

プロフィール画像が変わってますね!!可愛い!

ダンガンロンパのダブルヒロイン(?)ですね!!


ウェンディwwまたそんな毒舌にww
シロさんがウェンディに言葉つけるといつも毒舌になってますよねw

No title

なるほど・・・そんな考え方がありましたか
自分はドラゴンの一撃は人間にかなりのダメージを与えるのでそのダメージをなるべく少なくするための治癒、魔導師とドラゴンでは体格差によりできる力の差を補うための補助だと考えていました。
簡潔に書くとほかの滅竜魔導師がスムーズにドラゴンと戦えるようにする魔法という単純な考えですw

Re: No title

>なっちーさん
いやいや、ありがとうございます。

そうですよね~。
こういうことを発表出来るのって、ブログの醍醐味かもしれません。

Re: 30分くらい考えました笑

>笑里さん
はっ!
そうか、ドラゴンを倒すってのは魔法ではなく、目的でしかないのか・・・。

竜の体質に変換させることが滅竜魔法ってことには同意です。
僕の考えではありますが、滅竜魔法っていうのは自身を竜の体質に変換させること“だけ”を指すんだと思うんです。
肉体強化のようなものですね。

いや、とにかくウェンディの滅竜奥義が披露されたときに謎は明らかになるはずです!
そのときが楽しみです。

Re: おーなるほどー

>チュー2秒さん
ドラゴンにはそれぞれ属性がありますよね。
イグニールは炎、メタリカーナは鋼鉄、グランディーネは天空ってな具合で。
滅竜魔法と同時に、それぞれの属性魔法も教わったんじゃないかと思います。

しかし、ナツたちにドラゴンの魔水晶が埋め込まれている・・・、それを否定する根拠も無いんですよね~。
イグニールとグランディーネは生きているとはいえ、生死問わず魔水晶を作ることは出来るのかもしれないし。

だめだ。
考えるほど深みにはまって行く・・・。

Re: No title

>リオンさん
そうなんです。
最近またダンガンロンパをやり始めまして。
“イジワル”設定で。
やっぱり霧切さんと舞園さんは可愛いです!

ウェンディの毒舌。
言われたいわけじゃないんです。
言わせたいんですw

Re: No title

>憐さん
僕は、グランディーネが他のドラゴンと比べて力が劣るため、補助魔法で自身を強化するんじゃないかと思ってたんです。
だけどそうか、補助魔法はドラゴンのためではなく、人間・・・滅竜魔導士のために作られた魔法なのかもしれませんね。
そもそも滅竜魔法自体が、人間のための魔法だと考えられるし。
竜の体質に変換する魔法を、ドラゴン自身が使うわけがないですもんね。

No title

ナツって変身魔法も使ってませんでしたっけ?

Re: No title

>名無しさん
ええ、番外編で使ってましたね~、変身魔法。

でもそれじゃあ、グランディーネはウェンディに滅竜魔法を教えてないってことになりませんか?

No title

ふぅむ…
滅竜魔法(っていうか魔法全体?!)は奥が深いことを改めて感じました!(*^▵^*)

ウエンディー!
可愛い顔してそんな…ガクガク

てか、滅竜魔法って気力で魔力が上がったりするんですかね?
ナツは感情の炎ってのがあるみたいですけど…

Re: タイトルなし

>ララバイさん

何に対して、グランディーネはウェンディに滅竜魔法を教えてないって考えられたんですか?
よろしければ詳しくお教え下さい。

Re: No title

>グレイ LOVE❤さん
滅竜魔法に限らず、気持ちや想いで魔力が上がったり、強くなったりするんじゃないですかね。
実際、フェアリーテイルはそうやって勝ち抜いてきましたし。

No title

はっ Σ(°Д°;)
そうですよねっ

エルザとかグレイとかも思いが自分を強くする!…みたいなこと言ってましたもんね!!

なるほどです・・・。

Re: No title

>グレイ LOVE❤さん
そうですね~。
いわゆる、和の力ってやつです、きっと。

返事が遅れて申し訳ありません。

治癒とかが滅竜魔法と違うなら、攻撃魔法を使えなかったウェンディは滅竜魔法を教えてもらってなかったのかな~、と思ったのですが、滅竜魔法は体質を変える魔法なんですね。
勉強不足ですいません。

いろいろ考えたのですが、わざわざ天空魔法と分けてるので、やっぱり違うのかもしれないと思いました。

Re: タイトルなし

>ララバイさん
そうですか~。
いやいや、ほっとしました。
自分の考えに間違いがあったのかと思いまして。
いや、間違っていても良いんですけど。

No title

そもそも"滅竜魔法"というものの存在意義が違うのかもしれない。

竜を滅するために竜が滅竜魔法を授けるのではなく、
竜と共に他の力に抗うため、その人間が自らの身を守れるようにする為に竜は魔法を授けたのかもしれない。

竜と滅竜魔導士の関係性はとても深いのだと思います。
だから死なれては困ると。

このような考え方も捉えられますね。

Re: No title

>名無しさん
ははぁ、「滅竜魔法」とは名ばかりで、本来はドラゴンを倒すための魔法ではないと?
なるほど、固定概念から離れた素晴らしい考え方ですね。

妖精の尻尾のマイペースな所が大好き

私もフェアリーテイルの世間体や恥やプライドや独占利益も無く仲間と命とチャンスと信用を大事にしてやられたら倍返しする変わり者集団ギルド「妖精の尻尾」のそう言うマイペースな所が大好きです。

いちいち世間体等気にしていたら鬱病になりかねないし、変な我慢や余計な心配する方がむしろ馬鹿で無様な死に方しますからね。

No title

たしか治癒魔法はロストマジックの一種で滅竜魔法とは別なはずです

Re: No title

>ゆうちゃーさん
そうです。
治癒魔法(天空魔法)と滅竜魔法は別ものです。
つまり、ウェンディは2つのロストマジックを使えるのです!
・・・ってこの記事に書いていたかと思うんですが。

昔の記事は恥ずかしいので読み返せません・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>○○○さん
読んでくれてありがとうございます。

でももう4年も前の記事。
黒歴史を暴かれたみたいで何だか恥ずかしいですね。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アホガール
徒然チルドレン
NEW GAME!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード