カードファイト!!ヴァンガード 第55話 感想

第55話「カエサルの女帝」


全国大会準決勝・中堅戦。
ミサキとユリの対戦だ。
ユリがリアガードにコールした2体の超次元ロボ ダイレディには、アタックがヒットしたときに発動する能力がある。
それはヴァンガードのイニグマン・ウェーブをパワーアップさせるものだった。
ミサキはそれらの能力からユリの戦術を読み、堅実にガードしていく。
しかし、ドライブチェックでクリティカルトリガーを引かれ、パワーアップを防いできたことは無駄となってしまう。
ミサキはこのターンで3ダメージとなった。

ミサキのターン。
CEOアマテラスをライド。
その能力でソウルチャージし、山札の上を1枚確認する。
これまでツクヨミの能力で山札を確認してきたが、トリガーが無かったためその全てを山札の一番下へ置いてきた。
つまり、今後のドライブチェックでトリガーを引く確率は高くなっているということ。
その可能性を踏まえつつ、アマテラスの攻撃を通すためにまずはインターセプト封じでダイレディを退却させる。
そしてアマテラスのアタック。
ドライブチェックで引いたのはクリティカルトリガー、まさしく読み通りだ。
自分の記憶力の高さを活かし、次に起きることを計算して勝利を確実なものへと近付ける・・・。
ミサキは自身の戦い方を心得ていた。

ヴァンガード 第55話3
ヴァンガード 第55話4
ミサキさんは頭脳派ファイターなんですね!
素敵です!!

一方のユリも、ライドしたイニグマン・レインのアタックを通すべく攻撃を仕掛けてくる。
イニグマン・レインは、パワーが12000以上でアタックをヒットさせると、他のユニットをスタンドさせる能力を持つ。
ミラクル・ビューティーをスタンドさせ、今度はその能力で後ろのカレンロイド デイジーをスタンドさせる。
ミサキは、それらのユニットの能力からユリの行動を予測し、的確にガード。
ユリの戦術を読み切った見事な状況判断、ミサキは最小限のダメージで乗り切った。

続くミサキのターン。
アマテラスの能力で確認した山札の上のカードはクリティカルトリガー。
よって、アマテラスがアタックすれば確実にパワー+5000、クリティカル+1にすることが出来る。
だが、このトリガーをどのユニットに与えるかが勝負の分かれ目となる。
アマテラスに与えるという選択は、ドライブチェック2枚目でドロートリガーを引くことが前提。
逆に言えば、ドロートリガー以外のカードが出たらパワー不足でアタックを通すことが出来ず、クリティカルが無駄になってしまう。
その確率の低さを考えると、ミサキの取る選択は一つ。
リアガードの満月の巫女ツクヨミにクリティカルトリガーの効果を与えることだ。

ミサキの取った選択。
確実さを求めるのなら間違いの無いものだ。
しかし、ドライブチェック2枚目に引いたのはドロートリガー。
結局、パワーアップしたツクヨミのアタックは防がれてしまい、ミサキは訪れた勝機を逃してしまうのだった。

ヴァンガード 第55話5
ヴァンガード 第55話6
アマテラスのアタックでドロートリガーを引いた場合のみ、ここで勝利出来るという。
何故か?
その理由をしばらく考えちゃったじゃないか~。

ミサキさんのアタック時、手札は1枚。
アマテラスのアタックでツインドライブを行い、手札は3枚となる。
そして、ツインドライブ2枚目でドロートリガーが出れば、もう1枚ドローして手札は4枚。
手札が4枚になるということは、アマテラスの能力が発動するということだ。

アマテラスは、パワー16000でアタックしていた。
ツインドライブでトリガーが2枚出ればパワー+10000。
さらにドロートリガーで手札が4枚になれば、アマテラスの能力でパワー+4000となる。
よって、アマテラスの合計パワーは30000ということだ。

一方のユリさん。
イニグマン・レインのパワーは10000。
2枚のシールドで+20000となる。
よって、イニグマン・レインのパワーは30000で確定だ。

30000vs30000。
パワーが同じでもアタックは通り、クリティカルが2のため、ユリさんにダメージ2を与えることが出来る。
ユリさんのダメージが4だったので、これで決着がつくということだ。
もちろん、ユリさんのダメージチェックでヒールトリガーが出なければの話?

ヴァンガード 第55話7
トリガーが出る可能性が高まっていたとはいえ、出たのがドロートリガーだったってのはもう不運としか言いようがない。

可能性を考えたミサキの戦い方は、ユリの認めるところ。
だが、ユリの戦い方は真逆とも言える。
とにかく必死で力を尽くす。
そうすればカードは答えてくれる。
トリガーは可能性で引くのではなく、勝利を望む強い意志で引き寄せるもの・・・!

アタックに成功すれば他のユニットをスタンドさせられるイニグマン・レインの能力。
ミサキはもちろんそのアタックを防ぐが、何もスタンドさせることは能力を発動させることだけではない。
スタンドトリガーを引けば良いのだ。
勝利を望む強い意志・・・、ユリはその意思でスタンドトリガーを引き寄せた!

中堅戦はユリの勝利となった。
ファイトには、あらゆる可能性を考えて戦術を練ることが大切だ。
しかし、ユリにはより重要視するものがあった。
計画や可能性を超えて勝機が訪れる瞬間があり、それを見極めること。
ミサキとユリ、どちらの戦術・考え方が正しいなんてことはない。
何より、自分のファイトスタイルを極めることがファイターにとっては一番大切。
ミサキはユリとの対戦を通し、ファイトに対する気構えを得るのだった。

ヴァンガード 第55話8
ヴァンガード 第55話9
ユリさん・・・、この人PSYクオリア持ってんだろw

ミサキさんが記憶力を活かした頭脳派ファイターだとしたら。
ユリさんは直感型とでも言うのだろうか。
もちろん、しっかり戦術を立てて勝利のイメージを作っているようだけど。

ヴァンガード 第55話12
ヴァンガード 第55話13
やっぱりユリさんは、ファイトしてないときの方が好きだわ。

ヴァンガード 第55話15
うんうん、良い勝負だった!

Q4とカエサルは1勝1敗。
勝負の行方は、アイチと光定の大将戦に託された。
最高のファイトをすることを誓い合う2人。

公式戦では久しぶりにロイヤルパラディンを使うアイチ。
ばーくがる、ふろうがる、リューを用い、ブラスターブレードをスペリオルコール!
全国最強クラスの光定を相手に、アイチの挑戦が始まった。

ヴァンガード 第55話17
ヴァンガード 第55話18
ファイト前から握手するとかね・・・。
こいつら、爽やか過ぎる。
あぁっ、眩しい・・・!

双剣覚醒から、ロイヤルパラディンの新ユニットが登場した!
ヴァンガード 第55話19
ういんがる・ぶれいぶ

ういんがる、なんとグレード0になったのか!

ヴァンガード 第55話20
左・・・友誼の騎士 ケイ
右・・・忠義の騎士 ベディヴィア
スポンサーサイト

テーマ : カードファイト!!ヴァンガード
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カードファイト!! ヴァンガード「第55話 カエサルの女帝」/ブログのエントリ

カードファイト!! ヴァンガード「第55話 カエサルの女帝」に関するブログのエントリページです。

◎カードファイト!!ヴァンガード第55話「カエ...

ユリとミサキのオッパイ対決。ユリ:コスモロアーのスキルでイニグマンウェーブに+2000ミサキ:アタックがヒットしたらドローできるスキル。ユリ:ダイレディーでアタック→ガ...

コメント

非公開コメント

No title

ウチも友誼の騎士ケイもってますよ。ブラスターブレードしか持ってないので意味なしですが…
ういんがるがグレード0になったのは驚きました。
ってかアイチ君ハイビーストばっか最初つかってますね。ってかミサキさんたちじゃないけどあのコンボ技懐かしいです(^O^)
アイチ君はサイクオリア使うんですかね?どっきどきですねぇ(笑)

Re: No title

>お抹茶さん
僕は聖域の光剣士、騎士王降臨、桜花の姫巫女を買いました!
しかし、カードって集めようとするとお金が・・・。

次回予告を観る限り、PSYクオリア絡みの話題がありそうですね。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG Z
銀魂ポロリ篇
ブレンド・S
アイドルタイムプリパラ
ブラッククローバー
少女終末旅行
おそ松さん
ラブライブ!サンシャイン!
BORUTO
遊戯王VRAINS
食戟のソーマ 餐ノ皿
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
カードキャプターさくら
干物妹!うまるちゃんR
UQ HOLDER!
フューチャーカードバディファイトX
名探偵コナン
コロッケ!

仮面ライダービルド
宇宙戦隊キュウレンジャー
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局NEXT
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT
バンドリ!ガルパAfterglow

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード