カードファイト!!ヴァンガード 第56話 感想

第56話「皇帝と呼ばれる男」


全国大会準決勝・大将戦。
アイチはブラスター・ブレードをライドしてアタック!
光定の守備は固く、思ったようなダメージを与えることは出来ないが、ソウルセイバー・ドラゴンを手札に加えたことで次の自分のターンでの攻撃準備を整えた。
だが、光定はそれを見逃さない。
リアガードを潰しにかかる。
それはソウルセイバー・ドラゴンの戦術を破るためのもの。
ソウルセイバー・ドラゴンの能力は、5枚をソウルブラストすることで3体までのリアガードにパワーを与え、全体の攻撃力をアップすることが出来る。
つまり、リアガードの数を減らせば、その攻撃力を弱められるということだ。

これで、ファイトは光定の流れとなった。
覆すには、力に頼るしかない?
だが、アイチはPSYクオリアの力を拒否する。
PSYクオリアを否定するつもりはないが、アイチ自身に強さが無ければまた力に溺れてしまう・・・。
今回は力に頼らず、自身の強さだけで全力でぶつかりたいのだ。
もっと強くなるために。

ヴァンガード 第56話1
ヴァンガード 第56話2

ヴァンガード 第56話3
アイチくんは、PSYクオリア自体を否定しているわけではないのか。
ということは、自分が強いと自信を持つようなことが出来たら、その力を受け入れる可能性もあるってことだろうか。

アイチはソウルセイバー・ドラゴンをライド。
光定の策略によって、その能力でパワーアップ出来たのはリアガード2体に止まった。
それでも、今出来得るだけの力で立ち向かっていく。
しかし、やはりパワー不足。
このターンでダメージ1しか与えられなかった。

一方の光定は順調にファイトを進める。
まずはヴァンガードのイニグマン・ストームのパワーを上げていき、その能力を発動させる。
パワーが15000以上になれば、クリティカル+1となるのだ。
そしてアタック。
パワー28000となったイニグマン・ストームで、リアガードのゴードンへ。
インターセプトを封じ、ソウルセイバー・ドラゴンへのアタックを確実に成功させようというのだ。

一見すると、そのままソウルセイバー・ドラゴンにアタックした方が良いようにも思える。
だが、光定には戦略があった。
ドライブチェックで引き当てたスタンドトリガー。
これでイニグマン・ストームにパワー+5000、そしてグローリー・メーカーをスタンドさせる。
さらに、コマンダーローレルの能力でリアガード4体をレストし、イニグマン・ストームをスタンド。
よって再び、グローリー・メーカーのブーストを受けたイニグマン・ストームのアタックが可能となった。

ヴァンガード 第56話4
ヴァンガード 第56話5
未だかつて、コウテイ以上に楽しそうにファイトする人を見たことがない・・・気がする。
決勝進出を決める重要なファイトでありながら、勝敗よりも、ファイトすることに喜びを見出しているような。
そんな感じに思えた。

ヴァンガード 第56話6

光定の戦略は、クリティカル+1のイニグマン・ストームで再びアタックすること。
しかもスタンドトリガーを引いたことで、グローリー・メーカーのブースト付きだ。
そのパワー、33000。
現在、アイチは4ダメージ。
これを防がなければ、負けが確定してしまう。
しかし、圧倒的不利ながらもアイチの表情に諦めの色は無い。
今まではPSYクオリアを使っていたことで見えなかったが、その表情にはアイチの本当の強さが表れていた。

アイチは4枚の手札を使い切ってガードし、このターンの光定からの攻撃を完全に防いだ。
だが、次のアイチの攻撃には不安が残る。
手札は0、リアガードは前衛が1体欠けている。
しかも光定にはインターセプト可能なリアガードが1体と、手札4枚のうち2枚が完全ガードのカード。
ある意味、絶体絶命・・・、だが、アイチの心にあるのは仲間たちと一緒に力の限り戦い抜くという気持ちだけ。

アイチがドローしたカード。
それは、アルフレッド・アーリーだった。
その能力で、ソウルからブラスター・ブレードをスペリオルコール。
さらにブラスター・ブレードの能力でコスモビークを退却させ、インターセプトを封じた。
これで1度は攻撃を通すことが出来る。
絶体絶命のピンチから、逆転への可能性が見えてきた。
まるで、死力を尽くすファイターに、ユニットたちの意思が応えたような・・・。

ヴァンガード 第56話7
ユニットたちの意思か~。
PSYクオリアと同じようで、全く違うような気がする。
今後重要な要素になったりするんだろうか。

アイチのアタック。
まずはバロミデスでダメージ1。
しかし、光定は2度の完全ガードが可能。
ここで勝負を決めるには、アルフレッド・アーリーのツインドライブが鍵となる。

ツインドライブ。
アイチが引き当てたのは、スタンドトリガーだった。
これでバロミデスをスタンド。
アイチは2度の攻撃が可能となり、一方の光定が完全ガードは1度のみ。
光定はトリガーに運命を委ね、ノーガード宣言。
結果・・・、アイチの勝利となった。

明日の決勝は、Q4とAL4の対決となる。
それはつまり、アイチとレン・・・、PSYクオリア能力者同士の戦いということだ。
だが、重要なのはどちらが勝つかより、戦うことそのものにあるというのが、2人を追い続けてきたウルトラレアのスイコの見解だった。
そしてそのとき、PSYクオリアの真の意味が示される。
それが“あの方”の意思でもあった。

ヴァンガード 第56話8
ヴァンガード 第56話9
アルフレッド・アーリー!
良いよね、これ。
アイチくんを代表するユニットであるブラスター・ブレードをソウルからコールすることが出来るって。
ブラスター・ブレードはグレード2であるが故、最後まで活躍出来てなかったからさ。

ヴァンガード 第56話10
PSYクオリアの真の意味とは・・・?
今のところ、カードの声を聞き、勝利を確実にする圧倒的な力・・・って感じのものだけど。
それとは違う、別の可能性があるということ??

ヴァンガード 第56話11
ヴァンガード 第56話12
皆、良い顔してるねっ!
特に櫂くんがなかなか見せないような笑顔を。

テーマ : カードファイト!!ヴァンガード
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カードファイト!! ヴァンガード「第56話 皇帝と呼ばれる男」/ブログのエントリ

カードファイト!! ヴァンガード「第56話 皇帝と呼ばれる男」に関するブログのエントリページです。

◎カードファイト!!ヴァンガード第56話「皇帝...

アイチと光定の戦い。アイチ:ケイでアタック→リトルでガード :ブラブレでアタック→ノーガード :ベキディアでアタック→ガイドドルフィンでガード :終了です。光定:ライバ...

コメント

非公開コメント

No title

日曜日に元ネタを知るためとアルフレッド・アーリー欲しさに漫画を買ってきました。
櫂君がもうね、ちょ…っ…
エェッ・・・ってぐらい友好的でした。
イメージ崩れたわ。
コウテイは強い。AL4の皆が認めるぐらいだから。
そのコウテイに勝ったアイチはもっと強いって事?
ならテツに勝ってもよさそうだけど…。

Re: No title

>お抹茶さん
そうそう、漫画とアニメではキャラの性格や口調が微妙に違いますが。
櫂くんが一番激しいと思います。

コウテイに勝ったとはいえ、アイチくんは運も味方したような勝ち方でしたからね~。
あとユニットの意思もあったのか。
せいぜい、実力拮抗って感じじゃないですかね。
数回ファイトして、全てアイチくんが勝てるとも思えませんし。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アホガール
徒然チルドレン
NEW GAME!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード