カードファイト!!ヴァンガード 第58話 感想

第58話「激突!オーバーロード」


フーファイターの本部で、レンとのファイトに挑む櫂。
新たな切札であるドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンドをクロスライドし、かつてのレンを取り戻すと誓った。
ジ・エンドは、ドラゴニック・オーバーロードの上にライドしたとき、パワー+2000、トータル13000となる。

レンと互角に渡り合う櫂に、スイコは興味を示していた。
PSYクオリアに魅入られたアイチの目を覚ましたことに加え、クロスライド出来るユニットをも使いこなす。
ここまでの力を持ちながら、何故PSYクオリアを持ち得ないのかと。

一方でテツは、互いの信念をかけた2人のファイトを楽しんでいた。
立場も目的も、何もかもが変わってしまったにも関わらず、2人が作り出すファイトの本質だけは変わらないように思えたからだ。
ただ、昔はもっと楽しそうだったと、レンが変化していった日々に思いを馳せる。
櫂が去ってからというもの、荒れに荒れたレンはひたすらファイトに明け暮れ、PSYクオリアにのめり込んでいった。
全ては櫂に対する寂しさや怒りを打ち消すため、そしてPSYクオリアを選んだ自分の正しさを証明するために。
一見すると相容れない2人だが、通じ合うものもあった。
共に曲がったことが嫌いで、決めたことは貫き通す。
そして、何よりも仲間を大切にする心。
道を違えてしまったものの、それはお互いを想ったが故の結果でもある。
テツは2人の友として、ファイターとして、このファイトを見届けようとしていた。

ヴァンガード 第58話1
ヴァンガード 第58話2
PSYクオリアを持たずして、持つ者と互角・それ以上のファイトが出来る・・・。
そりゃ~、否応なしに櫂くんに興味持っちゃうよね~。

強くなりたいと望む者に目覚める傾向があるPSYクオリア。
櫂くんだってもちろん、強さを求めたのだろう。
そしてPSYクオリアに目覚めたアイチくんに勝ち、レンとも互角に戦っている。
だからこそ、何故PSYクオリアに目覚めなかったのかってのは気になるところだ。

アイチくんとレンに有って、櫂くんに無いもの。
焦り・・・、憧れ??
誰かのために強くなりたいという想い・・・かな。

ヴァンガード 第58話3
若かりし頃のアサカ様、可愛いです。
って、せいぜい1年前くらいか。

ヴァンガード 第58話4
明かされたテツの想い・・・。
何だよ、友達想いのめっちゃ良い奴じゃないか~。
黒幕だなんて疑ってゴメン!

櫂は希望の火エルモのブーストを受けたジ・エンドのアタックで、レンへダメージを与える。
だが、これで終わりではない。
エルモがブーストしてアタックに成功したとき、手札を1枚捨てることで能力が発動。
山札から1枚ドローする。
ドローしたカードは、ジ・エンド。
これにより、ヴァンガードのジ・エンドの能力が発動する。
ペルソナブラスト!
アタックに成功したとき、手札からジ・エンドをドロップすることで自身をスタンドさせるのだ。
ジ・エンドに賭けたレンへの想い・・・。
しかし、2度目のアタックは無情にもガードされてしまうのだった。

クロスライドにペルソナブラスト・・・。
新たな戦術を見せる櫂だが、それをことごとく防ぐレンの実力は間違いなく本物。
そしてレンは、次の自分のターンで勝負を決めるつもりでいた・・・、いや、PSYクオリアにより、自らが勝利すると確信していたのだ。
ファイナルターン!

ヴァンガード 第58話5
ヴァンガード 第58話6
ヴァンガード 第58話7
クロスライドにペルソナブラスト・・・。
何か一気に新たな戦術が出てきたな~。
お兄さん、もうついていけなくなりそう。

ヴァンガード 第58話8
俺はどちらを応援しているんだ!?
2人の友に対する複雑な想い・・・。
何だよ何だよ、本当にめっちゃ良いキャラじゃないか~。
ねぇねぇ、これからテッちゃんって呼んでもいいッ?

レンは、勝負を決めるユニットを手にした。
クロスライド・・・ファントム・ブラスター・オーバーロード!
オーバーロードは、ジ・エンドと同様のパワーアップ効果を持っていた。
さらには、ペルソナブラストも。
アタック時、手札からオーバーロードをドロップすることでパワー+10000、クリティカル+1。
ブーストなども含め、オーバーロードのパワーは33000、クリティカルは2となった。

これが通ってしまえば、敗北してしまう。
そうはさせまいと、櫂は3枚の手札を用いて38000のガード。
これなら・・・。
しかし、レンはドライブチェックでクリティカルトリガーを引き当てた。
その効果はもちろん全て、オーバーロードへ。
パワー38000、クリティカル3。

櫂は3度のダメージチェックで、ヒールトリガーを2度引く必要がある。
・・・が、引けたのは1枚だけ。
櫂の決意も空しく、ファイトはレンの勝利となった。

ヴァンガード 第58話9
ファントム・ブラスター・オーバーロード!

ヴァンガード 第58話11
うわあぁぁぁぁぁ、櫂くんが負けちゃった~~~。

ヴァンガード 第58話10
アサカ様はレンに心酔し切っている感じだな。
そんなアサカ様も可愛らしいです。

オーバーロードは、スイコが渡したもの。
闇を焼き尽す光と、光を覆い尽くす闇・・・、スイコが提示した2枚のカードのうち、レンが選んだのは闇。
それがオーバーロードだった。
レンの力は、彼女たちが必要とするもの。
例えPSYクオリアでレンが変わったとしても。
その力が善か悪かではなく、ただ単純に力を持つ者を欲しているのだ。

PSYクオリアは裏切らない。
レンはもはや櫂への価値を失っていた。
櫂の想いはレンに届くことなく、逆に決別を決定付けてしまった・・・。
悲痛な櫂の姿に、アイチもショックを隠せない。

そんなアイチに、スイコが声を掛けた。
そして2枚のカードを手に、レン同様に問う。
光と闇・・・、どちらを選ぶのかと。

ヴァンガード 第58話12
こんな櫂くんは見たくなかった・・・。
痛々し過ぎる・・・。

ヴァンガード 第58話13
しかし、スイコの発言はいちいち気になることばかりだ。
力の結果が善か悪かは、私たちは問わない
PSYクオリアに魅入られたアイチくんやレンの姿は、善か悪かと言うと悪だろう。
悪の力。
でも、もしかしたら善の力にもなり得る・・・ってこと?
結局はPSYクオリアに魅入られた者次第。
そしてその善の力ってのが、コウテイとのファイトで見せたアイチくんのアレか?
死力を尽くすファイターに、ユニットたちの意思が応えたような・・・ってやつ。
櫂くんですら届かなかった今のレンに勝つための、一つの可能性のように思えてきた。



ところで、ヴァンガード第2期について何やら発表があったらしいね~。
4月以降からは、「アジアサーキット編」なるものが始まるらしい。
放送は4月8日(日)から10時に変更するとのこと。

アニメでも日本を飛び出し、世界へってことですね!

テーマ : カードファイト!!ヴァンガード
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カードファイト!! ヴァンガード「第58話 激突!オーバーロード」/ブログのエントリ

カードファイト!! ヴァンガード「第58話 激突!オーバーロード」に関するブログのエントリページです。

★カードファイト!!ヴァンガード第58話「激突...

カイがレンに戦い挑む。テツ:カイ、お前が勝つ可能性はゼロだ。カイは、ドラゴニックオーバーロードジエンドをクロスライド。アイチ:すごいよカイくん。スイレン:私も知らなかっ...

コメント

非公開コメント


第二期では、アイチ君と櫂君は新たなクランを使うみたいです

ブラスター・ブレードはどうなるんだろう

来週からは、ついに決勝戦ですね

楽しみすぎてやばいです

Re: タイトルなし

>先導者さん
新クラン、確認しました!
騎士団の優遇されっぷりが凄いですね。

ブラスター・ブレードは・・・、お役御免??
そ、そんな・・・。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アホガール
徒然チルドレン
NEW GAME!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード