ラジオ メール投稿採用歴 2017年8月

8月分の記録。

8月6日
ANI-ON!
イベント感想
(「ブシロードカードゲームライブ」)

8月20日
ANI-ON!
ふつおた
(「DUアプリモンスターズ」にアグモン登場)

8月25日
Anison-R
ふつおた
(東京観光、コラボカフェについて)

8月27日
ANI-ON!
ふつおた
(みなとみらい「ポケモンGO」イベント)


全6通のうち、4通採用。
イベントや旅行のことは書き易いから送り易い。
9月は何も予定無いからね、いろいろ考えないとね。

視聴感想 20170828

カードファイト!!ヴァンガードG NEXT
第145話「輝きの果てに」

U20チャンピオンシップ決勝戦の第1試合はタイヨウvsベルノ。
タイヨウは地球最後のファイトに全力で臨むベルノの輝きを超えることはできるのか。

ヴァンガードG 第145話1
ヴァンガードG 第145話2
U20決勝戦は勝ち抜き戦。
その先鋒戦では、タイヨウがベルノにリベンジを果たすのだった。
コエルのスキルを使わず盤面に残し、次のベルノのターンでガードに使う。
ここら辺りに研究の成果が出たのかな、タイヨウ。

そして敗北したことで惑星クレイへと帰っていったアマルーダ。
そんな彼女が残した、
一度でいい、ヴァンガードと正面から向き合ってみて
という言葉。
それはシラヌイに対してじゃなくて、鬼丸に対してのものだったんだよな?
それってきっとヴァンガードだけでなく、カズマとの向き合い方も関係してくるのかもしれない。
鬼丸が抱えている想いについては最近徐々に明らかになっているところで、これは。
決勝戦で再び実現するかもしれないカズマvs鬼丸に期待が高まる。



アイカツスターズ!
第70話「ジャングルカツドウ!」

『アイカツアイランド』後、1日オフをもらったゆめ・ローラ・小春はボートで近くの海に遊びに行くことに。
しかしその途中、霧が発生し沖に流されてしまう。
無人島に辿り着くのだが、手元にはほとんど食料がない。
途方に暮れる3人に、とある冒険家が手を差し伸べる。

アイカツスターズ! 第70話6
アイカツスターズ! 第70話7
アイカツスターズ! 第70話11
「アイカツ!」シリーズ5周年を記念した新旧コラボ回その2。
ソレイユ(いちごちゃん・あおい姐さん・蘭ちゃん)と、トライスター(美月さん・ユリカ様・かえでちゃん)が、ゆめちゃんたちと共演を果たした。
崖登り、斧を振りかぶっての伐採など、懐かしい要素もばっちり。
長いシリーズの中で、一番の推しのアイドルはあおい姐さんなんですよ。
そんな彼女が喋って動く姿をまたテレビで観られる日が来るなんて・・・。
そしてソレイユのステージ!!!
生きてて良かった、これからも強く生きていけそう。



デジモンユニバース アプリモンスターズ
第47話「勇仁の真実」

緊急脱出プログラムを使って逃げ続けるブートモン!
特殊プログラムが完成して、ようやくブートモンに接触したハル達だったが・・・何やら勇仁に異変が・・・。

アプモン 第47話1
アプモン 第47話2
お互いに信頼を寄せていたハルと勇仁。
けれどそれは虚構だった。
ブートモンの捕獲を目前にして露わとなった勇仁の正体は・・・。
対人情報収集用ヒト型起動端末YJ14・・・リヴァイアサンによって作られたアンドロイドだったのである。

結構序盤の頃から、何だか怪しい一面を覗かせていた勇仁。
無意識のうちにスパイでもさせられてるんじゃないか・・・と思っていたけど、大きく外れてはいなかったようだ。
けれど、まさか人間ですらなかったとは予想していなかったぞ。
何なの、そもそも大空勇仁という人間が最初から存在していなかったってことなの??
そんなのって辛過ぎる。



BORUTO NARUTO NEXT GENERATIONS
第21話「サスケとサラダ」

父・サスケのいる“峠塔”にたどり着いたサラダは、はやる気持ちをおさえながら塔の中へと入ってゆく。
ところが、やっと出会えた父の思いもよらない行動と言葉に深く傷つく。
父と娘の気まずい様子に耐え切れないナルトとチョウチョウは、何とかしたいと考えるのだが・・・。
そんな中、一同は、互いに “うちはシン”と名乗る写輪眼の父子に襲われる!
一方、サラダが父親に会いに行ったと聞き、娘のことを心配するサクラは・・・?

BORUTO 第21話1
BORUTO 第21話2
第七班、数年ぶりの集結!!!。
シリアスな戦闘から一転、サクラちゃんの参戦でギャグっぽくなってしまった・・・。
サクラちゃんこそ木ノ葉にて最強だったのか。

交わす言葉は少なくとも、サスケとサクラちゃんとの間にある信頼関係。
でもそれはサラダには分からない。
だって言われなくちゃ分からないもんね。
いろいろ喋ってくれたナルトに懐いちゃうわけだよ~。



遊戯王VRAINS
第15話「闇に忍ぶオルターガイスト」

変幻自在の戦術により、先の読めないデュエルを繰り広げるゴーストガール。
Playmakerもまた、ゴーストガールの動きを冷静に分析しつつ「Storm Access」のチャンスをうかがう。
裏を読みあう2人の研ぎ澄まされた心理戦、勝利するのは果たしてどちらか。

遊戯王VRAINS 第15話2
遊戯王VRAINS 第15話4
今回のデュエルでフィニッシャーとなったのは、Playmakerがリンク召喚したエクスコード・トーカー。
自身のリンク召喚に成功した時、エクストラモンスターゾーンのモンスターの数だけ、使用していないメインモンスターゾーンを指定し、使用不可能にする効果を持つ。
これ、主人公が操るモンスターの効果としては珍しい、ちょっと地味なやつだねって思ったね。
でもメインモンスターゾーンが少ないスピードデュエルにおいては効果抜群なんだ。
実際、これによってゴーストガールによる反撃の一手を防いだわけだし。

BanG Dream! 4th LIVE 札幌ライビュ

2017年1月にテレビアニメ化、現在はスマホアプリが配信されている「BanG Dream!」。
作中に登場するガールズバンド「Poppin'Party」は、キャラクターを演じる声優が同名のバンドを組み、実際に楽器を演奏して活動している。

ボーカル・ギター担当 戸山香澄役:愛美
ギター担当 花園たえ役:大塚紗英
ベース担当 牛込りみ役:西本りみ
ドラム担当 山吹沙綾役:大橋彩香
キーボード担当 市ヶ谷有咲役:伊藤彩沙

8月21日、彼女らの4thライブが開催された。

BanG Dream! 4th LIVE Miracle PARTY 2017! at 日本武道館

このライブは全国41ヶ所の映画館と、香港、台湾でもライブビューイングが行われた。
地元・北海道では札幌シネマフロンティアが会場となっており、抽選に当たったので参加してきた。



18時30分頃に会場入り。
全席指定。
シアター9、座席はG列9番。
前後左右いずれから見ても中央付近ってところだろうか。
ちなみに座席数は168。
見た感じ満席だったんだけど、抽選はどれくらいの倍率だったのだろう?

CIMG5097.jpg



18時45分。
スクリーンで注意事項が放送される。
ライブビューイングって初めてだったからどんなものかと思ったけど、声を出したり、立ち上がったり、ジャンプも可(連続・過度なものは厳禁)だったりと、現地でのライブと大して変わらないようだ。

18時50分。
スクリーンに武道館の映像が映され始める。
武道館は中央にステージがあり、それを囲むように観客席。
座席数は1万を超える。
ちなみに、映像のカメラは観客席の後ろ側上方にあったようだ。

なお、公式発表によると武道館の来場者数は10,982人。
ライブビューイングは43ヶ所の合計で5,736人だったらしい。



19時。
スクリーンに映されたのは今年2月に行われた3rdライブの映像だった。
今回の4thライブの開催が発表された時のもの。

カメラが切り替わり、現在の武道館内部。
これからステージに向かうPoppin'Partyのメンバーが円陣を組んで気合いを入れる。
「「「「「ポピパ!ピポパ!ポピパパ!ピポパ!」」」」」

続いては事前に収録されたインタビュー映像。
彩沙ちゃんりみりん愛美の順番で、武道館ライブへの意気込みを語る。

スクリーンにPoppin'Partyのこれまでの活動記録が流され・・・。
やがてキャラクターとそれを演じる声優が次々と映されていき、ライブの始まりを予感させる。
そしてPoppin'Partyが登場。
さっそく曲を披露した。

①「ときめきエクスペリエンス!」

・「Poppin'Party武道館スペシャルメドレー」
②「夏空 SUN! SUN! SEVEN!」
③「ぽっぴん'しゃっふる」
④「1000回潤んだ空」
曲の合間(「ぽっぴん'しゃっふる」・「1000回潤んだ空」の間)に、それぞれが楽器を演奏しながら自己紹介していた。


歌い終えたところで改めて自己紹介。
そして、
「「「「「5人合わせてPoppin'Partyです!」」」」」
と5人で声を合わせる。
ついに武道館ライブ叶いましたー!


披露した曲について。
1曲目、「ときめきエクスペリエンス!」は、
アニメのオープニングの再現してみたんですがどうでしたか?
ということで、アニメの主題歌でお馴染みの曲。
その映像、サビの部分ではカメラが回るように移動し、次々とキャラクターを映していくものとなっている。
今回のライブでは、360度観客席・中央にあるステージが回転することを利用してそれを再現していた。
なお、衣装もオープニングでキャラクターが着ているものとお揃い。

ガールズバンドでは(メジャー)史上最速の武道館ライブですよ
「BanG Dream!」プロジェクトが公開されたのは2015年2月。
様々なメディアミックス展開と共に、愛美がギター・ボーカルを担当するバンドの結成が発表された。
同年10月までにメンバー5人が集まり、デビューシングル「Yes! BanG_Dream!」が2016年2月にリリース。
つまり結成から2年半、メジャーデビューしてから1年半ほど。
これは女性声優ユニットとしてもメジャー最速の武道館ライブだという。

さて、
せっかくだしー、やりたいことがあるのー
チョコはダメだよー
終わってから食べます
というやり取りはさておき、りみりんが提案したのは、
ウェーブやりたい!
5人は整列して、列車のようにステージ外周をぐるり。
観客は彼女らが前を通る時にサイリウムを掲げる。

Miracle PARTY、楽しんでください!また後でねー
ここでひとまずメンバーはステージを後にした。


ライブビューイング。
楽しみ方は様々だ。
立ち上がるも良し、座ったままでも良し、サイリウムを振るも良し。
後ろの方は分からないけど、少なくとも前方から中央までは座ったままの人が多かった。
声出しは、最初はちょっと控えめな感じだったけど、段々と盛り上がりを見せていく。

曲としては、最近は「夏空 SUN! SUN! SEVEN!」が好きなんですよ。
ポピパの曲の中でもコールと手拍子の数が最も多いうえ、その手拍子が曲名の発音通り三三七拍子のリズムになっていて、これが出来ると凄い盛り上がれるんですよ。


やがて聴こえてきたのは、香澄、おたえ、りみりん、沙綾、有咲の会話。
Poppin'Party結成までを振り返っているらしい。
まずはライブハウスSPACEでの出来事(アニメ第3話)を思い出すと・・・

戸山香澄でーす!
と、香澄(愛美)が元気良くステージに登場。
作中同様に“きらきら星”をアカペラで披露した。
さらに有咲(彩沙ちゃん)が引っ張り出され、香澄(愛美)からカスタネットを手渡されて2人で歌い始める。
そしてりみりん(りみりん)がベースを持って登場し、観客を巻き込んでのきらきら星大合唱となった。

⑤「きらきら星~はじまりのステージVer.~」

大合唱の後は、3人ではじまりのステージVer.を披露した。
どうやらキャラクターの会話劇で結成までを振り返り、回想シーンをライブで再現しようという試みのようだ。

続いては有咲の蔵で行われた“クライブ”(アニメ第4話)。
これは香澄、有咲、りみりん、おたえの4人で、数人の観客を招いてのライブだった。
あっちゃーん!さーやー!
おばあちゃーん!
オッちゃんが1万匹いるー!
武道館に集まった観客はみんなオッちゃんだった!?
そんなボケをかますさえチだが、ギターを持参し忘れるという意図しないボケまでかました。

⑥「私の心はチョココロネ」

そしてPoppin'Party5人が勢揃いしたのは文化祭のステージ(アニメ第8話)。
沙綾(はっしー)が駆けつけ、曲の披露となった。

⑦「STAR BEAT!~ホシノコドウ~」

私たち5人で、Poppin'Partyです!


5人がステージを去った後、スクリーンにははっしー・さえチによる収録映像が流れ始めた。
スマホアプリ「ガールズバンドパーティ!」を和気あいあいとプレイする内容だ。
まずはさえチがソロプレイ。
選んだのは新曲「夏のドーン!」。
最も難易度の高いEXPERTを、お喋りしながら、両手親指のみを使って見事にフルコンボを決めるのだった。

続いてははっしー。
さえチほど自信は無いという彼女。
フルコンは無理
というが、「ティアドロップス」のEXPERTを選択。
ところが・・・。
“バッテリー残量が少なくなっています”と表示が出てしまいプレイ中断。
みんな充電満タンにしてやるんだぞ
とさえチが注意喚起。
ともあれ、数回ミスしながらも最後までやり終えるのだった。
みんなも楽しくやってください

ソロプレイの後は協力ライブに挑戦。
2人が選んだ曲は・・・


⑧「光るなら」

ガルパで協力ライブ・・・と見せかけて、Poppin'Partyによって披露された。
アニメ「四月は君の嘘」の主題歌のカバー曲だ。


続いては、
・「キャラソンメドレー」
4月から7月にかけて発売された、Poppin'Partyのメンバーそれぞれのキャラクターソング。
それをメドレー形式で披露。

⑨「花園電気ギター!!!」
⑩「チョコレイトの低音レシピ」
⑪「遠い音楽~ハートビート~」
⑫「す、好きなんかじゃない!」
⑬「どきどきSING OUT!」

おたえりみりん沙綾有咲香澄の順番。

おたえのキャラソンがキャッチーで好きなんだなぁ。
りみりんの曲も口の中が・・・いや、脳がとろけるように可愛いくて、有咲も彼女の天邪鬼さが表れた歌詞になっていて可愛くてたまらない。
香澄は彼女らしい元気な曲、沙綾の歌声は優しくてあたたかい。


どーよ、この360度でひとりで歌うのは!?
やはり5人でステージに立つのとソロで歌うのとでは緊張感が違うのだろう。
ともあれ5人は、
衣装がガルパになってます
ガルパ仕様に衣装チェンジ。

ガルパといえば現在“夏のカバー楽曲追加キャンペーン”と銘打って、8月に4つのアニソンカバー曲の追加が決定している。
そして第3弾を担当するのがPoppin'Party。
その曲とは・・・
only my railgunでーす!
アニメ「とある科学の超電磁砲」の主題歌。
2009年11月にリリースされて以来、未だに根強い人気を誇る曲だ。


さて、ライブ初披露となった「きらきら星~はじまりのステージVer.~」と「私の心はチョココロネ」。
「私の心はチョココロネ」には、“チョココロネジャンプ”という振りがあるということで、5人で仲良くダンスを披露した。


ところで、
スタジオの・・・
↑言い間違い
ステージの様子変わってる
それぞれの楽器はステージの中央を向くように置き変わっている。
つまり観客席に背を向けるような形だ。
ここからは趣向を変えて、
アコースティックバージョンでお送りします

⑭「走り始めたばかりのキミに」

5人が向かい合って座り、静かに演奏。
はっしーはドラムではなく、黄色いレモンのような“エッグマラカス”を振る。
アコースティックバージョンは何だか民族風な雰囲気だ。

⑮「Yes! BanG_Dream!」

初めて5人で合わせたという、デビュー曲にしてPoppin'Partyの思い出の曲。
あの時も向かい合ってたね
彩沙ちゃんはキーボードではなく、鍵盤ハーモニカを演奏していた。
アコースティックバージョンではあるが、指を銃の形にして撃つ仕草は健在。


5人がステージを去った後、スクリーンには愛美・彩沙ちゃんによる収録映像が流れ始めた。
「「バンドリ!ポッピンラジオ!」」
響Radio Staitionで配信中のラジオ番組、その特別版のような内容だ。
彩沙ちゃんの目の前にはキーボードがあり、
1000回(潤んだ空)のね、イントロ教えてもらったんだ
と、愛美はそれを弾いてみせる。

最初のコーナー。
「香澄におまかせ!」
リスナーの悩みに、前向きな香澄が答えるコーナーだ。
“ヒトカラデビュー”について悩むリスナーのお便りに、
カラオケはほぼひとり
だという愛美。
ひとりの方が楽じゃない?(人がいると)照れちゃって歌えない
一方の彩沙ちゃんは、
聴いて聴いて!ってなる
と、両者全くの真逆のようだった。

続いてのコーナー。
「有喝!」
思ったことはズバッと言う有咲に渇を入れてもらうコーナーだ。
“間食が止められません”というリスナーに対し、
お菓子!やめろー!
と有咲っぽく叫ぶ彩沙ちゃん。
けれど、
有咲もたぶんお菓子好きだと思うんだ。有咲も泣きながら言ってたと思う

ところで、番組特有の挨拶として
ポッピンパー
があるが、愛美は
ポッピンパン
と言ってしまったらしく、言った言わないでボカスカと言い争いが始まってしまう。
「「あの・・・ディベートコーナーもやってます」」
言い争いはもちろん仕込みである。
そんな小芝居を早々に終わらせ、
会場にお返しします


メンバーが再びステージに登壇。
着替えてきましたー。(夢みる)Sunflowerの衣装です!
可愛らしい衣装に身を包み、スカートを翻して可愛い子ぶる彩沙ちゃん。
これに愛美が反応し、可愛い子ぶった・可愛い子ぶってないで再びボカスカと言い争いが勃発。
「「ディベートコーナーもやってまーす」」
さっき見たやつだ
と、これももちろん仕込みだったようだ。

さて、Poppin'Partyは9月20日に7thシングルの発売を控えている。
新曲が3曲収録されるうち、未だ公開されていない1曲。
それがここで披露されることとなった。
この曲にはみんなで片手を挙げて
\おーおーおーおー/
とコールしてほしい部分があるということで、練習時間が設けられた。

⑯「Time Lapse」

みんなー歌ってくれてありがとー
凄いね、何か訓練されてる感じ
アップテンポで元気な曲が多いポピパにしては珍しい、やや重たくて格好良い楽曲。
何だか新鮮だ。


時刻は20時30分頃。
残すはあと2曲です
\えええええ/
とお決まりのやり取りの後、Poppin'Partyが冒頭で行っていたフレーズを、今度は観客も一緒にやって気合いを入れる。
「「「「「ポピパ!ピポパ!ポピパパ!ピポパ!」」」」」
\(ポピ)パ!(ピポ)パ!(ポピ)パ(パ!ピポ)パ!/

⑰「前へススメ!」
⑱「夢みるSunflower」

「前へススメ!」、2番の沙綾のソロパートが良いんですよね。
作中、Poppin'Partyに参加する前の彼女の心情を振り返るような歌詞になっていて、込み上げてくるものがある。

ありがとうございましたー!Poppin'Partyでしたー!


さて、通常ならここでアンコールとなるのだが、そうはならなかった。
スクリーンにりみりんによる収録映像が流れ始めたからだ。
「BanG Dream!聖地巡礼」と題し、作中でモデルになった場所を回るという企画が始まった。

まず最初に向かったのは、BIGBOSS お茶の水駅前店。
漫画版に登場した楽器店だ。
ここでは現在、バンドリ!の展示が行われている。
ベース触りたい・・・
というりみりんは
店員さーん
と声をかける。
すると現れたのは・・・橘田いずみさん。
いず様は鵜沢リィ役でアニメに出演しており、それもあっての特別出演となったようだ。
実際にベースを演奏して見せるりみりんに、
すげー
と、いず様は感想をもらす。

次々と移動。
・早稲田駅(都電)
香澄たちが通う花咲川女子学園高校の最寄り駅であるため、作中何度か登場している。
・江戸川公園
落ち込む香澄をみんなで励ます、印象強いシーンで登場。
めっちゃ聖地!?
語って!
りみりんはいず様と向かい合い、作中のやり取りを再現した。
香澄役となったいず様の隣には沙綾のお面を被った男性スタッフが立っており、これには場内爆笑。

・地蔵通り商店街
沙綾の実家・やまぶきベーカリーがある場所。
ところがそのモデルとなったアルテリア・ベーカリーは、
もう無いんです・・・
今年のゴールデンウィークに店が開いていたのは確認しているので、閉店したのはここ数ヶ月のことなのだろう。
これには、
\え~~~/
という驚きの声が多数。
・胸突坂
傾斜がかなり急なこの坂道を上った先には、有咲の実家・流星堂があり、蔵のモデルとなった場所もある。

・花園神社
ここは聖地ではないものの、その名の通り花園たえの苗字の元となっている。
Poppin'Partyのメンバーの苗字は全て新宿区の地名から取られているのだ。

また、ライブハウスSPACEのモデルになった場所は西川口(埼玉県川口市)にあるライブハウスHeartsだそうだ。

聖地とは作中に登場した場所のことを指す。
けれど同時に、登場人物たちが生きている場所でもある。
だから、
聖地巡礼は振り返るだけじゃなく、(登場人物たちの)これからを想像することなんじゃないかって思います
と綺麗に〆た。

そして最後は“最新の聖地”。
今回のライブ会場・武道館だ。
りみりん・いず様が観客にアンコールを提案し、この企画は終了した。


映像の終了と共に、
\アンコール/\アンコール/
の声が上がり始める。
そして間もなくPoppin'Partyが再登壇した。

何かさー、ステージに出るたびに驚かない?
と、観客の多さに圧巻されているような愛美。
また、先程の企画に関しては、
特番みたいだった、そのままMXで流せば・・・


告知タイム。
・7thシングル、9月20日に発売
・月刊ブシロード9月号と、コミックス第2巻発売
・8月22日からローソンタイアップ
・ガルパーティ!in大阪
・ファンミーティング
・「バンバンドリドリ」(コロコロアニキ連載)
・ガルパライブ&ガルパーティ!in東京

ガルパーティ!in大阪について担当したのはりみりん。
ところが、
ガルパーティ!in東京
と言い間違えてしまう。
改めて言い直そうとするものの、再び“東京”と言ってしまい、すかさず彩沙ちゃんからのツッコミが飛んでいた。

さらに、
・「ティアドロップス」新作MV
が本邦初公開。
どんな形で皆さんに披露されるのか、楽しみにしていてください


写真撮影タイム。
“とりあえずポッピンのポーズ”。
“思い思いの武道館のポーズ”。
“思い思いのポーズ”。
の3種類で撮影。

これからもBanG Dream!とPoppin'Partyのこと、よろしくお願いします!


⑲「8月のif」

この編成、新しい
ドラムセットに向かわないというのが
「8月のif」はOVAで初披露となった、香澄と沙綾のツインボーカル曲だ。


次で本当にラストの曲になります
めちゃくちゃ早い
2年半あっという間だったね
ラストの曲にいく前に、それぞれ一言ずつ。

さえチ。
花園たえ役の大塚紗英です
皆さんとお会いしたのは2年半前。アコギを持って路上で歌うことはあっても、エレキギターや声優はやったことなかった
2年半前は、こんな素晴らしい景色を見られるとは思ってなかった。皆さんに出会えたことがまさにミラクルなキセキだなって思います
新曲「Time Lapse」は、静止画を繋いで動画に見せるという意味がある。
静止画をPoppin'Partyの活動=歴史に例え、
刻んできた歴史を、これからも刻んでいきたい
これからも力を合わせて頑張っていきたい
と振り返りつつ、これからの決意を語った。

りみりん。
牛込りみ役の西本りみです
あ~どうしよう、家で考えてたことさえちゃんに言われちゃった・・・。以下同文ってことで
みんな言いたいことは同じだなって
遠いようで早くて・・・
と振り返ろうとすると段々と涙が溢れてくる。
そんな彼女にさっとタオルを差し出すはっしー。
パンの匂いする~
パンじゃないけど
と、はっしーは作中の沙綾のセリフで返す。
Poppin'Partyになれて本当に幸せです。BanG Dream!、Poppin'Partyを好きになってくれてありがとう
武道館に立てたキセキ、でもこれで終わりじゃない
これからの未来も一緒にいてくれますか?
\おおおおお/
ありがとう
そして最後は、
機関車、感激
\チョココロネー/

はっしー。
山吹沙綾役の大橋彩香です
手短に、と前置きしつつ、
今日は本当に、めっちゃ楽しかったです!
ドラム叩いていて楽しい。皆さんの支えがあってこそです
これからもビートを、いろんな景色を刻んでいきたい

彩沙ちゃん。
市ヶ谷有咲役の伊藤彩沙です
まずは最初に、BanG Dream!に関わった全ての皆さんにありがとうって言いたいです
キーボードは初めての挑戦だった
楽器経験者ばかりのPoppin'Partyの中にあって、彩沙ちゃんだけは未経験でプレッシャーも大きかったのだろう。
そんな彼女に対し、
ポピパのキーボードは彩沙しかいないんだよって言ってくれて・・・。みんな本当にありがとう~~~
2年半、BanG Dream!は私にとって青春そのものです!次のステージへ向かって行きたい
想いを語り、そして、
みんなのことが大好きだー!

愛美。
ギター・ボーカル、戸山香澄役の愛美です
会場中を見渡し、
360度バンドリーマー!
今回の武道館ライブは、
私たちの歴史そのものだって。たくさんのことを乗り越えてきたんですけども
360度味方、可能性を感じてる
プレッシャーという意味では、愛実にかかるものは大きかったのだろう。
ポピパのリーダーなんですけども、情けないことにリーダーらしいこと何も出来なかったんだけど・・・
そんなことないよ~
寝ないでやったね、みんな
あいみんが一番寝てないよぉ~~~!
途端に声を震わせ、声を大にして言う彩沙ちゃん。
もうこのやり取りだけで愛実がどんなに頑張っていたのか感じられてしまう。
ポピパのために出来ること何だろうって
悩むことも多かったのだろうか、でも、
あいみん、めっちゃ考えてくれた。リーダーとして引っ張ってくれた。最高のリーダーだよ!
すかさずフォローを入れる彩沙ちゃんが凄かった、想いが伝わるようだった。
ともあれ、やりきった。
焼き肉食べて、いっぱい寝まーす!
打ち上げだー!


次が最後の曲となる。
最高に盛り上がる観客に、
次のライブがあればその笑顔見せてください!

⑳「キラキラだとか夢だとか~Sing Girls~」

アニメのエンディング曲。
サビの直前にある、「10, 9, 8, 7, 6, 5, 4, 3, 2, 1 ―― Ready Go!」のカウントダウンコールが分かり易く、否応なく盛り上がれるのでめっちゃ好き。

歌い終えた後、それぞれが複数のピックを観客席に投げ入れる。
手裏剣のように上手いこと投げ込むさえチの一方で、叫びながら投げる彩沙ちゃん、観客席にまるで届かない非力なりみりんなど、それぞれのキャラクターが出ていて面白い。

そして最後は5人で手を繋いで(恋人繋ぎ)、輪になり、観客に向かって、
本日はありがとうございました!Poppin'Partyでした!
で〆。
「Yes! BanG_Dream!(instrumental)」が流れる中、その歌詞を口ずさみながらステージを後にする。
観客も余韻を楽しむように曲の最後まで歌い切り、21時40分、ライブは終了となった。





ライブビューイングながらも目いっぱい楽しむことが出来た。
スクリーンではメンバーを中心に、カメラが遠近様々な場所から会場を映してくれるのも楽しい。
終了後にはライブを観に行ったというポピパの友人・知人・同業者たちの感想ツイートをたくさん見かけ、今回の武道館ライブが凄いものだったのだと実感。
楽器の音も生で聴きたいし、今度こそ現地に観に行きたいって思ったね。
次はガルパライブ&ガルパーティ!in東京かな。
Poppin'PartyとRoseliaの対バンですってよ。
悪天候にならないことと、抽選に当たるよう今からお祈りしておく。

視聴感想 20170821

カードファイト!!ヴァンガードG NEXT
第144話「ベルノの挑戦」

U20チャンピオンシップ決勝戦の前日に、ベルノにファイトを申し込まれるトコハ。
お互いの想いをぶつけ合うファイトの最中、ベルノはカズミの正体とその目的を知らされる。

ヴァンガードG 第144話1
ヴァンガードG 第144話2
ベルノは鬼丸について何も知らなかったんだな・・・。
ところで、ディフライドしているユニットは一定数ファイトに負けると惑星クレイに戻ることになるらしい。
ベルノは恐らくあと1回。
そして、
全部終わったら、僕は惑星クレイの仲間たちにシラヌイの陰謀を知らせに行く
真実を知って、そのうえで目的が出来る・・・これってフラグだよね。
何か危ないフラグでないことを祈るばかり、無事に帰っておくれよ。



アイカツスターズ!
第69話「広げよう、アイカツの「WA」!」

南の島がまるごとテーマパークとなる『アイカツアイランド』が、今年も開催されることに!
今回のテーマは、「みんなで広げよう、アイカツの『WA』」ということで、色んなアイドル学園も参加するという。
活気溢れるこの島でゆめが偶然出会うアイドルとは、なんと・・・!

アイカツスターズ! 第69話3
アイカツスターズ! 第69話11
「アイカツ!」シリーズ5周年を記念した新旧コラボ回その1。
あかりちゃん・スミレちゃん・ひなきちゃんが、ゆめちゃんたちと共演を果たした。
お昼の星、大空お天気、いいこと占いなど、懐かしい要素もばっちり。
まるで夢を見ているようだった。
いや、未だにふわふわしてる。
いつか同じステージで・・・その約束が叶えられる日が来るまで強く生きていけそうだ。



けものフレンズ
第5話「こはん」

快調にバスで進む一行。
しかし調子に乗ってビーバーの家に激突!!
・・・責任を感じたサーバルらは、再建の手伝いをする事に。
そこにオグロプレーリードッグも現れて・・・。

けものフレンズ 第5話1
けものフレンズ 第5話3
何だか流行りに乗り遅れた感は否めないけれど、ともかくようやく地元でも観られるようになったけもフレ。
平日毎日放送のため、早くもほぼほぼ折り返し地点となったわけだけど。
とりあえず現段階だとサーバルちゃん推しになりそう。
良い子好き。



BORUTO NARUTO NEXT GENERATIONS
第20話「写輪眼の少年」

極秘任務で各地を旅しているサスケからナルトに、うちは一族特有の血継限界“写輪眼”を持つ者の情報が届いた。
だが今生きているうちは一族は、サスケとその血を引くサラダだけのはず。
この報せに、急ぎサスケに会うことにするナルト。
一方、父・サスケを探し、“本当の母親”について問いただそうと考えるサラダは「本当のパパとママを探す旅に出る」と言い出したチョウチョウとともに行動を開始。
ナルトがサスケと会うことを知り、あとを追いかける。
ところがその途中、何者かに襲われ危機に陥る!

BORUTO 第20話1
BORUTO 第20話2
今回のシリーズ、原作は読んでいたんだけど、良い感じに内容忘れちゃったから新鮮な気持ちで楽しめそうだ。
それにしても、ナルト・サラダ・チョウチョウのスリーマンセルが何か好き。
いや、チョウチョウは誰と組んでも面白いことになりそうだけど。
ミツキとのやり取りも面白かったし。

BORUTO 第20話3
そして実の娘に刃を向けるサスケェ・・・。
敵と勘違いしてしまってのものだけど、やっぱりショックなんだよ。



遊戯王VRAINS
第14話「ゴーストガールの誘い」

10年前の事件に興味を持ったゴーストガールは、PlaymakerにAiを懸けたデュエルを申し込む。
勝利すれば「SOLテクノロジー社」のデータバンクに侵入するためのプログラムを得られると知り、遊作はLINK VRAINSへと向かう。
10年前の事件の真相を暴くべく、危険を承知で挑戦を受けた遊作に、神出鬼没のゴーストガールが操る「オルターガイスト」デッキが襲いかかる!

遊戯王VRAINS 第14話1
遊戯王VRAINS 第14話3
遊戯王VRAINS 第14話4
Playmakerとゴーストガールによる、Aiを懸けたデュエル。
別所エマ/ゴーストガール、たった一人で行動し上手いこと立ち回る・・・キャラ的に好きかもしれないこの人。
そんな彼女が操るのは“オルターガイスト”。
相手の展開を妨害しつつ戦うタイプのデッキらしいぞ。
このいやらしい感じがゴーストガールっぽい、どんなデュエルが繰り広げられるのか楽しみ。

2017年8月 東京旅行

お盆休みを利用して東京に行ってきた。


8月14日。

8時30分発の飛行機で新千歳空港から羽田空港へ。
そこから向かったのは横浜。

ゲーマーズ横浜店。
「バンドリ!」のキャラソン、花園たえ・牛込りみのディスプレイコンテストに優勝したことを前日に知って。
時間に多少の余裕があったので、いきなり予定を変更して行ってみた。
CIMG4925.jpg
CIMG4927.jpg


その後は中華街へ。
CIMG4928.jpg
CIMG4929.jpg
状元樓 横浜中華街本店。
・蓮ランチ
・やわらか杏仁豆腐
を頂いた。
旅行先で中華はよく食べるけど、中華街では初めてだった。


少し歩いて、みなとみらいへ。

ここらでは「ポケモンGO」のイベントが開催されており、期間中はアンノーンやバリヤードなどの珍しいポケモンが出現。
ゲームは地味に続けているし、せっかくなので参加してみようかと思ったんだ。
生憎の雨にも拘わらずすっごい人の数だった。
CIMG4930.jpg
CIMG4931.jpg
CIMG4934.jpg
CIMG4935.jpg
CIMG4936.jpg
バリヤードにアンノーン、ピッピ、ブルー。
カントー・ジョウトの御三家をたくさんゲットした。


15時くらいには秋葉原のホテルにチェックイン。
そして17時頃に池袋に移動した。

CIMG4938.jpg
TSUTAYA IKEBUKURO AKビル店。
ここでは「フェアリーテイル」の展示と、グッズの先行販売が行われていた。
展示は劇場版のパネルが数十枚と、ナツが描かれた真島先生のサイン色紙。
いずれも撮影禁止となっていた。

グッズ。
CIMG5087.jpg
・ビッグレザーストラップ(ウェンディ)
・レザーミラーチャーム(ウェンディ)
・缶バッジ(ブラインド仕様)×3
を購入。
1回の会計で税込3,240円以上なら、B5サイズのオリジナルクリアファイルが貰える。
また、ブラインド仕様である缶バッジは全5種類。
中身は・・・
・ナツ
・ルーシィ
・ウェンディ
だった。
ウェンディちゃんを引き当てたぞ!


新宿に移動。
新宿マルイアネックス。
その1階では、「アホガール」と「徒然チルドレン」の期間限定ショップが開催されていた。
CIMG4939.jpg
CIMG4942.jpg


かなり時間が余ったので、予定を変更して原宿に移動。
「プリパラ」のショップ、プリズムストーン・プリパラショップ原宿店。
CIMG4955.jpg
CIMG4950.jpg
中には入らず、外観だけ撮影した。


旅行1日目の最終目的地・渋谷へ。
まずは東急百貨店 渋谷駅・東横店。
CIMG4963.jpg
CIMG4960.jpg
「劇場版ポケットモンスター」のポップアップショップを覗いた。
ピカチュウがいっぱい!


VANDALISM渋谷。
CIMG4964.jpg
CIMG4976.jpg
CIMG4965.jpg
CIMG4967.jpg
フェアリーテイルカフェ~ギルド出張版!海の家~。
今回の旅行の目的その1。

CIMG4968.jpg
CIMG4969.jpg
CIMG4970.jpg
20時からの枠を予約。
少し早目に行ったところ店に入れてもらえたので、他にお客さんがいない店内を撮影させてもらった。
その後、来店したお客さんは海外からの団体8人、男女1組、男性1人×2。
自分含めて13人ですね。
席はカウンター側も含めて35人分くらい?

CIMG4975.jpg
・ウェンディのふわふわ♡フレンチトースト
・ラムネ
を頂いた。
追加注文は不可(ラムネのみ可)。
また、ラムネのキャラクターの絵柄は全5種類なんだけど、ナツとグレイが売り切れとなっていた。

グッズ。
CIMG5088.jpg
・クリアファイル(ウェンディ)
・アクリルキーホルダー(ブラインド仕様)
を購入。
本当はクリアファイルだけ買うつもりだったんだけど、何だか当てられる気がしてアクリルキーホルダーを1つだけ購入。
予感的中、ウェンディちゃんが来てくれました。


秋葉原駅に戻り。
CIMG4977.jpg
CIMG4986.jpg
「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」の広告がたくさん。

CIMG4983.jpg
CIMG4985.jpg
アトレ1では「劇場版リリカルなのは」のコラボストアが開催されていた。



8月15日。

CIMG4987.jpg
CIMG4989.jpg
なか卯で朝食。
現在、「なか卯×水樹奈々プレゼントキャンペーン」が行われており、それが目当てだった。


ホテルでのんびり過ごした後、1時間弱かけて千葉へ移動。

CIMG4993.jpg
千葉市稲毛区にある、麺処まるわさんで昼食を食べるためだった。

CIMG4996.jpg
CIMG4998.jpg
ここでは現在、「NEW GAME!!」とのコラボが行われており、コラボメニュー注文でポストカードが貰える。

CIMG5090.jpg
まるわさんの担当キャラクターは、ひふみんこと滝本ひふみだ。

店内には様々なアニメグッズがあった。

CIMG5001.jpg
・宗次郎からの贈り物
を頂いた。
ガスパチョ仕立ての冷たいまぜそば。
宗次郎の部分はじゃがいもだったのかな??
美味しく頂いたよ、ひふみん。


その後、2時間弱かけて町田へ。

CIMG5004.jpg
アニメイト町田店。
「BanG Dream! feat.ガールズバンドパーティ!」と題して、4店舗のアニメイトでフェアが開催中。
それを目当てに。
関連商品1,000円以上購入で、全5種類のイラストカードをランダムで貰える。

CIMG5091.jpg
・クリアファイル(Pastel*Palettes)
・アクリルスタンドキーホルダー(若宮イヴ)
を購入。
イラストカードはAfterglowだった。

さらに、
CIMG5092.jpg
・ネックストラップ(Pastel*Palettes)
を購入。
イラストカードはRoseliaだった。


続いては前日に引き続き横浜・みなとみらいへ。
「ポケモンGO」のイベント最終日に参加した。
前日よりも酷い雨。


その後は中野に移動し、中野ブロードウェイをぶらぶらしていた。


中野から新宿経由で池袋に移動。
そこで乗り込んだJR山手線は・・・
CIMG5005.jpg
CIMG5008.jpg
CIMG5009.jpg
バンドリ!ガルパのラッピング電車!!


旅行2日目の最終目的地・池袋。
CIMG5020.jpg
「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」カフェ。
今回の旅行の目的その2。
辛うじて20時からの枠を予約出来ていたんだ。
それより前の時間帯は全滅だった。

CIMG5093.jpg
事前予約でステッカーが貰えた。

CIMG5014.jpg
CIMG5022.jpg
CIMG5047.jpg
当日券もあったのかな?
満席。
女性3人組と相席になった。

CIMG5025.jpg
CIMG5027.jpg
CIMG5029.jpg
先日、Roseliaのメンバーが来店しており、至るところにサインが残されていた。

CIMG5051.jpg
CIMG5052.jpg
CIMG5053.jpg
CIMG5054.jpg
CIMG5055.jpg

CIMG5050.jpg
・たえの大好きオッちゃんハンバーグプレート
・バンドカラーサマードリンク(Pastel*Palettes)
を頂いた。
本当はPastel*Palettesカラフルキャンディーグラスパフェも注文したかったんだけど、デザートは完売してしまっていた。

グッズ。
CIMG5094.jpg
・クリアファイル2枚セット
を購入した。



8月16日。

10時過ぎにチェックアウトし、秋葉原をぶらぶら。
そして向かったのは、

CIMG5067.jpg
キュアメイドカフェ。
ここでは現在、「NEW GAME!!」とのコラボが行われている。

CIMG5068.jpg
・ひふみの手作り肉じゃが
・涼風青葉
を頂いた。
美味しかったよ、ひふみん。

CIMG5095.jpg
コラボメニューを1品注文ごとにポストカード(全6種類)。
また、16日からは特別追加特典として「涼風うちわ」が加わった。

CIMG5069.jpg
CIMG5072.jpg
展示物もいろいろあったんだけどね。
ここ、自由に写真撮影出来ないのね。
店員さんに許可を貰う必要があり、撮影した画像は全てチェックされる。
さらに店員さん・お客さんが写り込んでいたらNGとなってしまう。

ところでここ、「ラブライブ!」でことりちゃんがバイトしていたメイド喫茶のモデルになったお店だったのね。


お店を出た後、予定では秋葉原をぶらぶらするつもりだった。
が、雨が降っていて歩き回るのはちょっと辛い。
ならどうやって時間を潰そうかと考えていた矢先、「NEW GAME!!」のイラストが目に入った。
パセラリゾーツ秋葉原電気街店。
ここでもコラボが行われており、カラオケならば雨も避けられ時間も潰せて丁度良い、ということでヒトカラデビューをすることとなった。

CIMG5084.jpg
CIMG5080.jpg
「NEW GAME!!」とのコラボドリンクがいくつかあり、
・ひふみ 甘さ控えめピンクソーダ
を頂いた。
また、メニュー1品注文ごとにオリジナルポストカードが貰える(全14種類)。
もずく、おまえか~~~~~。

CIMG5081.jpg
CIMG5083.jpg
CIMG5085.jpg
カラオケしようと思った理由は時間潰し以外にもあった。
8月21日に行われる、「BanG Dream! 4th LIVE Miracle PARTY 2017! at 日本武道館」。
そのライブビューイング(札幌)に参加するので、コールの練習をしたかったんだ。
とはいえ、実際に歌うのとコールを入れるのとでは全然違うのだけれど。

2時間半で20曲。
人前で歌うのは恥ずかしくて苦手だけど、ヒトカラなら何も気にすることはないよね。
好きなアニメの主題歌から、キャラソン、女性ボーカルの曲まで。
フェアリーテイルの主題歌メドレーは、どの曲が来るか分からなかったから楽しかった。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
NEW GAME!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダービルド
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局NEXT
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード